Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/functions.php on line 76
アーカイブ

Archive for 5月, 2009

シングルになれる人の生活習慣

金曜日, 5月 22nd, 2009

梅本晃一さんの書いた「シングルになれる人の生活習慣」ゴルフダイジェスト新書で出版されているので、読んでみました。

彼は、『ゴルフは、技1・頭4・体5だ!』と言っておられます。 自分のヘボゴルフを考えてみても、その通りだと感じます。 いくら習ったり、練習しても、その時良くてそれをコ-スで再現できません。 グッドショットを阻害しているのは、一つは集中できていないなどのメンタル面(つまり頭)、もう一つは感じたままには動かない体。 加齢で柔軟性が衰え、運動不足で筋力が衰えているのを真摯に受止めていないからでしょう。

これを解決するために、毎日少し歩くことを義務付けました。 週2回は6kmを1時間程度で歩くのが良いと梅本氏は教えていますので、これからは自宅から皇居一周の7km速歩を週2回実行して、この教えを試してみます。

ゾ-ンに入る心構え

金曜日, 5月 22nd, 2009

ゴルフでゾ-ンの神様に会えると素晴らしいスコアでプレ-できます。 ピ-ク・パ-フォ-マンスの事で、私のような下手でもハ-フ36を経験しました。 自分のゴルフ経験で考えてみても、余分な事を考えてプレ-するとイメ-ジが混乱して、酷い結果となっています。 では良かった時を思い出し、考えてみると「分析し、判断する左脳」と「直感で行動する右脳」が必要に応じてバランス良く働いた時のように思うのです。 周りの音や注意すべきこと(OB,池など)に気を取られた場合は、左脳中心のショットでミスとなっていますが、何も考えずに右脳中心でショットした時には、グッドショットだったりするからです。 このミスを減らすため、これからはプリショットル-ティ-ンというプロセスに焦点をあて、素振りをして右脳中心に切り替えてからショットすることにしてみます。

さてゾ-ンに入る方法は、1)リラックスする 2)やろうとすることに集中して、避けようとすることに心を向けない 3)自分の長所に心を向け、欠点に目をつぶる 4)当面するショットに心を向け、スコアを考えない 5)スム-ズにスイングすることを考え、ミスを心配しない 6)スイングのメカニズムをあれこれ考えない 7)今ここに心を留める

皆さんは、どう思いますか?

人を動かすもの

金曜日, 5月 22nd, 2009

アリゾナ州立大チャルディ-博士によると人を動かす法則は以下の原理だそうです。

1.返報性の原理 相手が何かをしてくれたら返さないといけないという気持ち

2.一貫性の原理 ひとたび決定を下すとそれを守ろうとする心理が働きます

3.社会的証明の原理 多くの人がやっている事に引きずられがちになる

4.好意の原理 好意を持ってしまうとその人の言う事を鵜呑みにし易い

5.権威の原理 権威のある人に従ってしまう傾向

6.希少性の原理 売り場に1台しかないテレビを買ってしまう気持ち

そして人を動かす心理のNo.1は、恐怖心。 次に欲望(愛・食・性・知名・財・睡眠)そして感動や快感の記憶だと思うのですが。

コモクラブとは?

木曜日, 5月 21st, 2009

へたくそなゴルファ-ですが、長い間色々なところでゴルフをしてきて、そして多くのゴルファ-の会に所属していて、何か若い人のためにも役立つことができるのではないかと思い立ち、コモゴルファ-ズアカデミ-のスク-ル生を対象にして設立したサ-クルがコモクラブです。 発足は、2008年9月1日。「スク-ル生の皆さん、一緒にゴルフしませんか?」とポスタ-を貼って募集を開始しました。 もっと色々なコ-スでプレ-してみたい人、ゴルフ仲間を近所で増やしたい人、車が無くて思うように行けない人に機能すると思ったからです。 入会金、年会費は無料なので、直ぐに50名くらい集まると考えたのは、間違いでした。 1ヶ月以内に男性6名の申込がありましたが、スク-ル生の60%を占める女性の申込は無く、登録が10名を越えるのに2ヶ月掛かりました。 ゴルフの会を開いていくうちに知られてくるだろうと、第1回の集まりを10/19山田ゴルフ倶楽部、第2回11/23アパリゾ-ト栃木の森、第3回12/28川崎国際生田緑地で例会を開き、翌年の1/23よみうりゴルフ倶楽部となんとか月1回の開催に漕ぎ着けました。

しかし、不況の影響と冬でオフシ-ズンまたは花粉の時期などが影響し、その後の2/19神崎ゴルフ、3/22ラ・ヴィスタゴルフ、4/16若洲ゴルフでの例会は、申込が少なく流会となりました。 そこでシ-ズンイン後の5月は、無理の聞く私のホ-ムコ-スの南茂原CCで開催することにして、5/17を予定したところ、初めて女性会員の申込もあり、久しぶりの開催となりました。

だがゴルフの神様は、そんなに簡単に当クラブが軌道に乗るのを認めてくれません。もう1回試練が用意されていました。 予報では、雨と10メ-タ-以上の強風とあり、参加者から開催の確認もありました。 当日雨の中の目黒を出発し、コ-スへ行くと雨も無く、風もたいしたことがなく、やっと開催になった次第です。 これで少し動きが出て、6/18竹岡ゴルフでの開催を決めることができました。 

私のゴルフとは、パ-おじさんに向かって挑戦することであり、知らない初めてのコ-スではどう挑戦すべきか考えながらプレ-することが喜びです。 また同じスク-ル生と言っても、コ-スで挨拶をして初めて顔が判る状態ですから、これも出会いです。 これからは、もっと会員募集に力を入れて、先ずは登録数50名に近づけたいと考えます。

若返りのゴルフ

木曜日, 5月 21st, 2009

以前からアンチエイジングとゴルフの関係を知りたいと思っていたのですが、それを知るのに良い本を見つけました。 斎藤真嗣先生[溜池山王クリニック院長]が書いた『ゴルフで老いる人、若返る人』サンマ-ク出版です。 その本の中で、若返るゴルフとは「体に無理な負担をかけず、生理学的に理に適ったプレ-をするゴルフ」と定義しておられます。

その方法を具体的に言うと、1)前夜酒を飲まない 2)朝食を食べて、水分補給に注意する 3)漫然とプレ-するのではなく、情報収集・分析・決断の緻密なゴルフをする 4)準備運動をする、カ-トには乗らない 5)飛距離ではなく、タ-ゲットを目指すゴルフ 6)メモを取り、プレ-を記憶する 7)サングラスをして帽子を被り紫外線対策をする 8)距離を目測して鍛える 9)瞑想してからショットする 10)帰宅後その日のラウンドを復習する の10か条です。

自分はこの半分も実行できていないので、次回から早速1つでも多く実行してみようと思いました。 ゴルフ場という壮大なパズルに向かって技術と頭脳でパ-プレ-を目指してチャレンジするのですから、考えれば考えるほど脳も活性化します。 未だ体験していないようなコ-スへ出かけて行って、異なる同伴競技者とプレ-することは、脳のアンチエイジングに有効だと言っておられます。 私もそうありたいと願って、コモクラブを設立しました。 皆さんも一度この本を読まれたらいかがですか?

63歳で280yd

水曜日, 5月 6th, 2009

今週号の「ゴルフダイジェスト」を読んで驚きました。 福田健蔵さんは、身長163cmと小柄ながら、63歳になってもドライバ-の平均飛距離が280ydとの記事です。 私など還暦にまだならないのに飛距離220yd。 この人は、トレ-ナ-の池上信三氏に体の使い方を学び、60歳で240yd、吉田一誉プロの指導を受け62歳で280ydを達成。 目下更なるアップで300ydを目指しているとの話、凄いですね!

彼のスイングの連続写真でクラブヘッドの動きを見ても、ボ-ルが放物線を描いて高々と飛んでいくのが理解できます。 飛ぶ理由は、魔法のクラブではなく、無駄のない体の使い方にあるようで、この話は、我々アベレ-ジゴルファ-に希望を与えてくれます。 理論派コ-チである吉田プロによれば、飛距離アップStep1;右足を倒せば体は勝手に廻りだす。 Pクラブが上がりきる直前に右踵の内側で地面を踏む。右足を左へ倒しながら蹴る。足が浮かないように粘ると右股関節が伸びる。 P左ひざは頑張らないで、力を受け流し、ひざの間隔を変えないようにダウンスイング。

Step2;上半身と下半身に動きの時間差を作る。(首の後ろにクラブを担ぎ、右に体を廻したら、上が廻りきる前に、下半身をダウン方向に廻す)

Step3;目イッパイ頭を残して思いっきり右腕を廻す(右前腕を廻すことがフェ-スロ-テ-ションに繋がる)

これらの体の動きを可能にするには、肩と股関節を柔らかくする必要があるので、肩甲骨や股関節を動かすストレッチをするのが良いそうです。 皆さんも参考にされたらいかがでしょうか?

第5回クリスタルガイザ-レディスゴルフ観戦記

金曜日, 5月 1st, 2009

京葉カントリ-で今日から開催されたLPGAツア-、クリスタルガイザ-レディスゴルフを見に行きました。 大型連休中のためか、女子ツア-の人気のためか、予選のわりには結構ギャラリ-がいるように感じましたが、実は女子ツア-の観戦は久しぶりで、前回は岡本綾子選手全盛期でしたから、従って比較にならず、実際は不況で減って、この状態かも知れません。 (この日丸丸とした岡本プロにも会いました)

私が観戦を始めたのは、第14組の横峯さくら、小俣奈三香、若林舞衣子がOUT1番をスタ-トした時でした。 彼女らの第1打落下地点で待っていると、次は竹村真琴、上田桃子、不動裕理の組で、最も飛んでフェアウェ-に球が来たのがアマチュアの竹村、数ヤ-ド手前が上田、それより20yd手前のカ-ト軌道よりも左側ラフの球が不動でした。 1番Hは521ydでセカンドも距離が欲しいところですが、不動は松林が邪魔になるので、アイアンを持ち、クロ-ズドスタンスで距離を欲張らずフェアウェ-に打ちました。 後の二人は、Fwでカ-ンとグリ-ン方向へ寄せました。 OUT最終組の金田久美子、ジュリ-呂、古閑美保のティショットまでここで見ていました。金田の球は、右フェアウェ-とラフの境に行きましたが、第2打の打ち易い所です。 古閑の球はドロ-で、フェアウェ-に落ちてから左へ転がり、先ほどの不動の球より約30yd先のカ-ト軌道の間に止まりました。 どう処理するか、興味深く見ていると、動かせない障害物からの救済は受けず、そのままFwでポ-ンとグリ-ン方向へ運んだのです。 多分救済を受けるドロップは、更に左側になるので松が邪魔になるからでしょう。

この後、15組と白人男をキャディ-にしている横峯の組を追い越して、4番Hへ行くとピンク系で上下を決めた有村智恵、上を黒でシックに着こなす三塚優子、全 美貞の13組に会えました。 5番は398yd緩やかに右ドックしたホ-ルです。 3人のプレ-を見ながら、9番H538ydまで来ました。 ティショットは、小柄な有村が右バンカ-をギリギリで越えた地点、全はフェアウェ-のベストボジ。 ロングヒッタ-の三塚の球は、最も飛んで左バンカ-手前のフェアウェ-ですが、左の松の枝が邪魔しています。 しばらくキャディ-の話を聞いてから、彼女はアイアンで低く打ち出し浮き上がる球で距離を稼ぎました。 自分自身でも納得のショットだったのか「上手い!」と自分を誉めていました。 15番482yd、Par5ではリエスドが第1打を右の林に打ち込み、出すだけの状況でしたが、大きくオ-プンスタンスにして、反対側の林に向かってスライスを打ち、左フェアウェ-イッパイに持っていきました。 皆上手だね!

テレビ中継が行われる16番、17番と丹念に見て廻り、2組イジウ、黄アルム、塩崎亜美の18番のプレ-に付いて廻りました。 18番Hは、498ydでグリ-ン手前に池があり、右グリ-ンを使用するため、緩やかな右ドックのようになっています。 黄は、フェアウェ-右サイドに素晴らしいティショットを打ち、池の手前にレイアップしようと第2打を打ったのですが、意図した地点の手前にある木に球が乗って落ちてきませんでした。 カメラマンにも協力してもらい、望遠鏡で懸命に球を捜したのですが、10mほどの高さがあり、全く判りません。 5分待っても見つからないので紛失球として、元の場所に戻って打ち直しとなりました。 次の球も枝をかすめたのですが、今度は大丈夫です。 これを見事なショットでピン横1mに寄せて、ボギ-としました。

今回は、女子プロのトラブルからの脱出ショットを勉強させてもらいました。ゴルフは、ミラクル! 最終日は、誰が栄冠を掴むのでしょうか?


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg_replace() in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code:1 Stack trace: #0 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1): eval() #1 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(723): require_once('/home/comogolf/...') #2 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(672): load_template('/home/comogolf/...', true) #3 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/general-template.php(76): locate_template(Array, true) #4 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/archive.php(91): get_footer() #5 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/comogolf/...') #6 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/comogolf/...') #7 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/index.php(17): require('/home/comogolf/...') #8 {main} thrown in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code on line 1