Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/functions.php on line 76
アーカイブ

Archive for 6月, 2010

三好カントリ-クラブ〔愛知〕

金曜日, 6月 11th, 2010

愛知の名門中の名門コ-ス、三好CC西コ-スのプレ-に行って来ました。

JSGCAのお陰で、我々がめったに行くことのできない名門コ-スをプレ-することができます。 特に井上誠一、上田治、H・アリソンなど巨匠の設計したコ-スは、ゴルファ-なら一度は行ってみたいゴルフ場かも知れません。

 

前回は、アリソン設計の川奈ホテル富士コ-ス。 今回の研修は、井上誠一の南山CとJE・クレ-ン設計の三好CC西コ-スで開催されました。 この三好CCは、毎年男子プロのコカコ-ラ東海クラシックが開催されることで有名です。 昨年の優勝は、石川 遼。 今年(9/30~10/3)は、誰が優勝するのでしょうか?

 

IMGP2546 club house

 

 

 

 

 

 

 

 

コ-スの敷地に車で入ると手入れされた林が続き、エントレンスから雰囲気が違います。

そしてこのドライビングレンジ、横ではバンカ-の練習ができます。

 

 

IMGP2548 練習場250yd

IMGP2550 No1

 

 

No.1ティ-インググラウンド

 

 

 

景観の良い丘陵地に造られた林間コ-スで、ゆったりとした起伏がいくつもあり、風格もある。 今年設立50周年になるそうです。 東コ-スは、カ-トを利用できますが、西はコ-スコンディションを維持するために、歩きのみとなっています。

中京地区でカ-トを禁止しているのは、ここと名古屋CC和合コ-スのみだそうです。 しかし、夏場は非常に暑いため来場者が減り、見直すべきか今後の課題だそうです。

 

 

IMGP2552 No5 175Yd

IMGP2554 No8 190yd

左;No5 175yd

右;No8 190yd

 

 

 

IMGP2557 No13 185yd

 

IMGP2559 No15 green

左;No13 185Yd

右;No15 グリ-ン

 

 

 

 

IMGP2561 No16 160yd

 

 

ト-ナメントでドラマが起こる[魔の16番]。 グリ-ンが小さく、右にはバンカ-があり、左は落とすとボギ-で上がるのも難しいホ-ル。 通常は、左にあるサブグリ-ン(180yd)を使用しているが、今回特別な配慮を頂きプレ-ができました。

 

研修会は、アンダ-ハンディのステ-ブルフォ-ド方式で行われ、ハンディ17の私が、39ポイント獲得で幸運にも優勝者となった。 レギュラ-ティからでも6825ydのコ-スレ-ト72.9の難コ-スでした。 バックは、7310ydの75.2です。

優勝賞品は、三好CC名前入りの置時計でした。 感謝!

 

 

 

 

南山カントリ-クラブ〔愛知〕

金曜日, 6月 11th, 2010

GCA[日本ゴルフコ-ス設計者協会]の勉強会が、愛知県の名門南山カントリ-クラブで開催されました。 巨匠井上誠一が設計し、34番目に開場したコ-スなので喜んで参加した次第です。

 

 

IMGP2526 club house

 

 

後期の代表作といわれるコ-スで、尾根と谷が複雑に交錯した変化に富んだ地形を利用して、もともとあったと思われる池や川をハザ-ドとして見事に配置してある美しいコ-スでした。

 

 

IMGP2528 No.1

IMGP2531 No2 green

 

 

 

 

 

 

IMGP2533 No4 172yd

 

IMGP2536 No4

 

 

 

 

 

 

プレ-してみると谷も結構深く、巨岩が散在しており、自然を破壊しない井上の設計思想が伝わってきます。

IMGP2539 No7 161yd

 

好調なパットに支えられて、なんとかボギ-ベ-スで廻れましたが、機会があれば再挑戦したいコ-スです。 これで11/38となりました。

先月このコ-スで収録された片山晋吾、石川 遼、矢野 東、上井邦浩プロによるドリ-ムマッチが6/19に放映されます。

 

 

 

 

東京湾のクロダイ釣り

木曜日, 6月 3rd, 2010

クロダイを食べたいと思い、必勝を期して、大艫の釣り座を取りに午前2時に自宅を出発しました。 目指すは、久里浜の黒川丸の係船場。 午前4時にはゲ-トが開くので、その前に着いていれば、希望の席が取れるはずでした。

30分強待って、ゲ-トの扉が開いたので急いで船着き場に行き、アジやリレ-船の隣に繋留されているクロダイ釣りの船に行くと 既に左右の大艫にはク-ラ-が置かれています。 そこで、今日は引き潮だから右の艫寄りが良いだろうと右の2番に陣取りました。

私の後から船に来た人は、右のミヨシに席を取ったのですが、実はこの席が最良の場所だったのが後で判ったのです。 7時の出船に4時前に来てこの結果ですから、釣り師は皆いかに釣り座に拘るかの証拠です。 席を押さえたので、コンビニで弁当を買い、船宿で受付を済ませることにしました。 お金を払って、雑誌を読むなどして時間を潰し、6時前に港に戻って、支度を始めました。

そうしていると黒川船長が来て、「今はハリスが長い方が良いから8Mにしなさい。」とアドバイスをして、「これを針のチモトに付けなさい。」とピンクのビ-ズを3個くれました。

受付の時に女将さんから「使ってみて!」と2号ハリス8Mの仕掛けをもらい、今度はビ-ズです。 コマセはアミコマセですが、食いが良くなるようにオキアミを一定の比率で混ぜてあります。 付け餌は、オキアミのパックをもらいました。 この船宿は、お客に釣ってもらおうと心配りが行き届いているので、いつも良い釣果で楽しめます。

自作の仕掛けは、金谷タイプで3.5Mと6Mにしたので、延長糸を使うことにしました。

時間となり各船が一斉に釣り場を目指します。 ポイントまで15分ほど走って、開始となりました。 開始後10分ほどで、右舷ミヨシの人の竿が立ち、見事なクロダイがタモに納まりました。 次も彼で、その次の船中3尾目は、その隣の人が釣りました。 もう8時を廻ったのに、釣れたのはこの二人だけで、私には全くなにも釣れません。

9時を過ぎても釣れ続いているのは、前の二人だけで、何が悪いのかとタナの取り方を変えたり、コマセの出方を調整したり、仕掛けを換えたりと苦労します。 11時を過ぎた頃、竿先を上げた時に、モゾッと異常を感じたのでゆっくりリ-ルを巻いてみました。 そうするとズシッと重みが伝わったので、やっと来たかと丁寧にリ-ルに糸を巻き取ります。IMGP2512 クロダイ

最初に釣れたのが、この45cmのクロダイでした。 仕掛けを交換して、投入すると程なくアタリがあり、次に釣れたのが、真中の40cmのクロダイです。 その頃、私の隣の大艫も1尾釣れて、これで右舷は全員ボウズを脱しました。 トップは既に5尾釣っています。 アジや黒メバルが釣れたり、メジナが来たりで船中が賑やかになった頃、右ミヨシにスズキが食ってきました。 タモ取り直前にエラ洗いでバレてしまったのが残念です。

私は、12時半に3尾目を釣り、沖上がりの2時半までにアジを追加しただけで終りました。

結局、この日は0~7尾で、トップは右舷ミヨシ。 右舷に座った人は全員3尾以上でしたが、左舷は0~2尾でした。 潮を読むのは難しく、どうやら底潮は前に流れていたようです。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg_replace() in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code:1 Stack trace: #0 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1): eval() #1 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(722): require_once('/home/comogolf/...') #2 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(671): load_template('/home/comogolf/...', true) #3 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/general-template.php(76): locate_template(Array, true) #4 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/archive.php(91): get_footer() #5 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(98): include('/home/comogolf/...') #6 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/comogolf/...') #7 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/index.php(17): require('/home/comogolf/...') #8 {main} thrown in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code on line 1