Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/functions.php on line 76
アーカイブ

Archive for 11月, 2009

ゴル健合宿開催、ホウライCC&西那須野CC〔栃木〕

火曜日, 11月 24th, 2009

第1回ゴル健合宿を、ホウライCC/西那須野CCで11/22-23に開催しました。 日程が11月下旬のため、雨など天候の悪化をとても心配しましたが、ありがたいことに雨予報がはずれ、1日目も雨に降られることなく、2日目は快晴になり、幸運でした。

 

 

西那須野9番H

 

 

三世代でのゴルフ合宿を目指したために、キッズの受け入れ準備もそれなりに整え、プロ1名・トレ-ナ-2名を帯同し、医師2名にボランティアで立会いをお願いしていました。

しかし、不景気のためか、時期が悪いのか、それとも募集の案内が遅かったのか、参加希望者が期待したより少なく、今後の課題となりました。 しかし、今回参加した人は満足して頂けたのか、京都からの方も含め全員次回企画にも参加を希望しておられたのは、嬉しい限りです。

 

Warming up

スタ-ト前にトレ-ナ-の指導でウォ-ムアップがコモスタイルです。 これにより怪我を減らし、パ-フォ-マンスを高めます。

 

 

 

 

西那須野17H

 

西那須野17番 Par3

G左に乗せても、3パットの恐れがあります。

 

 

 

千本松牧場での体育塾

 

千本松牧場の諸設備を使って、トレ-ナ-によるキッズ体育塾を開催しました。 子供たちは、2日間夢中で遊び、親離れに貢献しました。

 

 

 

那須連峰を背景にして、松林に囲まれたグリ-ンに向かって打つセカンドショットが、思い通りの弾道を描いたときは、心も晴れやかになります。 ベントグラスのフェアウエ-はフカフカで軟らかく、気持ち良いほど大きなタ-フが取れます。 またコ-スにOBゾ-ンは無く、球が見つかればラテラルウォ-タ-ハザ-ドの救済が受けられます。

参加者の皆さんは、R.ボ-ン・ヘギ-の設計を堪能したためか、近いうちに再挑戦したいと言っておられました。

 

 

 

ろまんちっく村&サンヒルズCC〔栃木〕

金曜日, 11月 13th, 2009

宇都宮のサンヒルズゴルフ&リゾ-トへゴルフに行くついでに、『ろまんちっく村』に寄って見ることにしました。 宇都宮ICを下りて、R297を鹿沼方向に5分行くとその「スロ-ライフパ-ク」がありました。

{然}{食}{学}{遊}{癒}をテ-マに、地ビ-ルレストランやそばの実から地元のものを使い、手作りのそばを食べさすそば処などの「おいしい街」、スパや天然温泉の宿泊施設をそなえた「ヴィラ・デ・アグリ」、ドッグランやみのりの森、農業体験、ヘルシ-体験など様々なプログラムのイベントが行われているそうです。

9時開園で、我々は30分しか時間がなかったので、急いで見て周り、青空市で朝採野菜を買ってゴルフコ-スへと向かうことにしました。 次の機会には、食事もしてみたいと思います。

R293を氏家に向かって5分くらい走るとコ-スの案内が見えてきます。 まわりの紅葉に目を移している内に特長のあるクラブハウスに到着しました。 親切なスタッフのお出迎えで、キャディバッグだけでなく、社内に積んでいたボストンバッグも預かったくれました。

カウアイ島で、ロバ-ト・トレント・ジョ-ンズJrの設計したプリンスヴィル・ゴルフクラブをプレ-して以来、日本でも彼が設計したコ-スをプレ-してみたいとずっと思っていました。オ-クヒルズカントリ-や美浦ゴルフなどいくつかありますが、やっとその内の一つに来れたのです。 今日は、Eastコ-ス 10番からのスタ-ト。 さてどんなドラマが待ち受けているのでしょうか?

イ-スト10番414yd

この出だしのホ-ルは、ティ-ショットを右バンカ-方向に打ってしまい、グリ-ンには打てないので、第2打をグリ-ン左に運び、スリ-オンとしました。 そのパットも続くパットもはずして、ダッファ-スタ-トとなりました。

10番400yd Par4

 

 

続く11番は、ティ-ショットの200yd以上が求められる池越えの566yd Par5。 第1打、第2打と順調に来て、グリ-ン方向に打った第3打が、思ったよりもフックして、行ってみると池に消えて、ありませんでした。 そこから乗せたが、またまた3パットと大変なスタ-トです。 12番174ydを1オンして、パ-パットを外してボギ-。 悪い流れが止まりません。

前半のプレ-は、この流れを引きずって、やっとランチとなりました。 ここのレストランは、自慢のパノラマビュ-で、窓側に席を取るとコ-スを一望しながらのランチとなります。

ここでエネルギ-源を補充して、後半のプレ-に臨みました。

イ-スト1番386yd

イ-スト1番360yd Par4

見えているのは、宇都宮市でしょうか?

 

 

 

 

 

5番160yd Par3を右に外し、そこからアプロ-チすると止まると思う球がいつまでも転がり、カラ-からも滑り落ちて、見に行くとバンカ-内です。 グリ-ンを良く見ると右から左に傾斜していて、カラ-もその外も短く刈ってあります。 「あっ!しまった。」彼の意図を忘れていた。イ-スト7番166yd

 

 

7番166yd Par3

ティ-インググラウンドとグリ-ンの間は、花のブッシュです。

 

 

 

 

イ-スト9番339yd

9番339yd Par4

クラブハウスに向かって、打ち上げのホ-ルでティ-ショットを放つ筆者。 このホ-ルをパ-で閉めて、なんとか次回に繋げて帰宅できました。

今回は、晩秋で紅葉の美しいコ-スをプレ-できて、満足の一日でした。 そして、終ったあとの風呂がまたグウ-なのです。

コ-ス内から湧き出る天然温泉で、北風で冷えた体を温めてくれました。 大浴場から露天風呂に出てみると日光連山や那須高原が遠くに見えて、また冷たい風に頭がシャキッとして最高の気分でした。 次はWESTに挑戦したいですね。

 

カナリヤ ガ-デンCC〔千葉〕

木曜日, 11月 5th, 2009

第4回コモカップが、千葉県の人気コ-ス第2位にランクされるカナリヤ ガ-デンCCで開催されると言うので、参加することにしました。 当日は、目黒ゴルフから貸切バスが出るので、行き返りの運転も無く、気楽なゴルフとなりました。

天気は良いのですが、前日に気温が10度も下がり、一気に冬モ-ドとなったので、長袖シャツにチョッキを着てのプレ-となりました。 OUTからのスタ-トで、ティ-ショットをいきなり隣のホ-ルとの境に打ち込む波乱のスタ-トでしたが、Par5だったので、4打目をピンにピタリと寄せてパ-で上がり、今日はなんとかなるかと思ったのもつかの間!

 

ダボ、ダボと叩いて、気合を入れなおして臨んだのがこの4番ホ-ル。

 

カナリア4番

 

 

なんとかピンに絡めてやろうと意気込んだショットは、フェ-スが開いて当り、池の右端にドボン! ラテラルの救済を受けて、2パットのダボ。 すっかり自分を見失い、ダボペ-スを守りながら7番Par4をツ-オンに成功。 やっとチャンスかと思いきや、3パットのボギ-。 がっくりとしたら肩の力が抜けたのか、8番・9番をパ-として、クラブハウスに戻り、ランチタイムとなりました。

ここのシェフは、元インタ-コンチネンタルホテル横浜の出身と聞き、料理に期待して牛タン&ハンバ-グを食べてみることにしました。 味には、なるほどと言えるのですが、男性にはボリュ-ムの点で少し物足りませんでした。 サラダバ-もス-プと肉じゃがだけでサラダがなかったのは、不満です。

食後、エネルギ-を補充したのですから改善するかと思いきや?そこは頑固な私のゴルフ、更に混迷を深めてトリ・トリの午後スタ-トとなりました。 同伴競技者は、二人とも270~280ydのロングヒッタ-、ちゃんと打っても私のボ-ルが50yd後ろにあるのですから、いい気持ちにはなれません。

カナリア14番浮島G

 

 

この写真は、名物の14番ホ-ルで、中央右に見えるのがアイランドグリ-ン。 270yd以上打つと池に届くそうで、二人はクラブ選択に迷うところですが、私はドライバ-でフェアウエ-センタ-に打ちました。 それをピンの近くに乗せようと考え、テイクバックが浅くなり、再び手前の池にドボン! 今日は、一日中強い北風に吹かれ、ボ-ルは飛ばないし、スコアは纏められないし、辛うじてOUT/INとも50に届かなかっただけが救いでした。

 

 

 

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg_replace() in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code:1 Stack trace: #0 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1): eval() #1 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(723): require_once('/home/comogolf/...') #2 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(672): load_template('/home/comogolf/...', true) #3 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/general-template.php(76): locate_template(Array, true) #4 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/archive.php(91): get_footer() #5 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/comogolf/...') #6 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/comogolf/...') #7 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/index.php(17): require('/home/comogolf/...') #8 {main} thrown in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code on line 1