Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/functions.php on line 76
アーカイブ

Archive for 2月, 2009

マナ-違反

金曜日, 2月 20th, 2009

ゴルフは紳士淑女のスポ-ツと言われますが、ゴルフでのマナ-を体系的に学べる本やセミナ-が少ないと思います。 鈴木康之氏の「ピ-タ-たちのゴルフマナ-」が最も有名で、ビギナ-が学べるテキストのようなものが出てくれば更に良いと思うのですが。 北 徹朗氏の調査では、ゴルフ場で見られるマナ-違反の第1位がスロ-プレ-(25%)、第2位がドレスコ-ド違反だそうです。 ドレスコ-ド違反は、Tシャツ、ジ-パン、襟なしシャツでのプレ-が最も多く、これは本人がゴルフをプレ-する時の相応しい服装を理解すれば、次から改善できるのでまだ軽い問題ですが、一度身についたスロ-プレ-の改善には本人と同伴プレ-ヤ-の努力が必要です。 先行組と完全に1ホ-ル以上間隔があく人たちは、もちろんスロ-プレ-ヤ-ですが、そこまで酷くなくても、①歩くのも遅く②気配りの無い自己中心のプレ-で③状況判断や決断が遅い人がけっこういます。 このような人と一緒にプレ-すると後ろの組を常に待たせる事態が起こるので、こちらも後ろが気になってプレ-に集中できません。 急かしても「先に行ったら直ぐ詰まる」とどうじません。 プレ-時間を短縮するには、プレ-スタイルを変えて、ⅰ気配り・段取りを改善する、ⅱ決断を早くする、ⅲ歩く・打つの動作を早くするなどが必要です。 ゴルフスク-ルもスイングだけに偏らず、マナ-の指導にも注力すべきです。 ゴルフのマナ-を厳しく指導してくれるのが、日本ゴルフ学会の下部組織、ゴルフコミュニティ-カレッジです。 一度受講してみることをお勧めします。

鬼カサゴ 飯岡沖

木曜日, 2月 19th, 2009

2月18日アラ、鬼カサゴ狙いで幸丸に釣行しました。 実は17日三次郎丸を予約していたのですが、前夜の天気予報で17日は北風が10M以上吹くと思いキャンセルし、翌日を予約しようとしたら満員のため、急遽幸丸に変更しました。

17日夜7時半時点では、客が私を入れて3名と聞き、空いているのでゆっくり目に行ったら、受付段階で5名、乗船したら6名と鬼カサゴの人気振りが判ります。5時に出港し、90分ほど走って6時半第一投となりましたが、最初に竿先を絞ったのはマサバ、次もゴマサバで他の人も釣れていません。 餌を持参した秋刀魚の切り身やイカの短冊が食わないので、釣りたてのサバを切り身にして釣り始めたところ、8時にようやくアタリがきました。 この魚は引きも強いが、途中で逃げることもあるので、電動を使わず、手巻きで上げました。 船長の差し出すタモに収まったのは、45cm・1.6kgの外房サイズでした。

前回の釣行では、このサイズの鬼カサゴと1.5kgのアラだったので、今回はなんとか2尾目を釣ろうと気合を入れたのですが、次につれたのはユメカサゴの35cmでした。 前日9kgのアラがこのポイントで釣れたそうだからと餌を約20cmにして、大きくしたのが影響して沖メバル等は釣れませんでした。 去年は、この時期ヒイカで70cm・4.6kgのアラを仕留めたのですが、やはりヤリイカを用意すべきだったのでしょうか? 竿:七島泳がせ、リ-ル:シマノ4000HP、錘200号

結局この日は、1kg位の鬼カサゴが、船中もう1尾釣れただけだったので、私が竿頭賞をもらい、船宿のカレ-ライスをご馳走になって、帰りました。 この日の三次郎丸の釣果を後でネットで見ると0~1尾と同じような結果でした。 

コモクラブ

火曜日, 2月 17th, 2009

9月にコモゴルファ-ズアカデミ-(CGA)のスク-ル生を対象に、コモクラブを発足しました。 在籍4400名に対し参加者15名と少数ですが、第1回を10月山田ゴルフ、第2回を11月アパリゾ-ト栃木の森、第3回川崎国際生田緑地、第4回をよみうりゴルフ倶楽部で開催し、軌道に乗るかと思えたのですが、今月は参加者が集まらず流会になりました。 開催予定コ-スに魅力がなかったのか、不景気の影響なのか判りませんが残念な結果です。

今後の開催予定は、日曜日/木曜日のいずれかで、3月は22日、4/16、5/17、6/18、7/26、8/20、9/27、10/22、11/22、12/17で、二組以上の開催となることを願っております。 プレ-して良かったと思うコ-スを教えてください。

還暦が近づいて

火曜日, 2月 17th, 2009

同級生の訃報を聞くと、健康維持について考えさせられます。昔から早寝、早起き、腹八分目の食事と言われていますが、それに軽い全身運動で血流と代謝を整えれば万全でしょう。 運動嫌いな私でも続けられるものとしてゴルフに取り組んだのですが、運動不足で下半身が衰えたのか、ショットが安定しません。 改善するには、清元登子さんお勧めの毎日1時間程度のはや歩きをやろうかと思います。 スイングで振り切っても崩れない下半身ができたら報告します。

シマアジ

月曜日, 2月 16th, 2009

img_0567シマアジは、超高級魚で食べて美味いし、釣って面白い。しかし資源量が少なく、群にあたることはまれです。 釣れても1kg程度が多くて5kgを越える大物には、余程の幸運がないと巡り会えないのが実情ではないでしょうか?このシマアジは、御前崎沖トンガリ根で夏に釣ったものですが、4号3Mのハリスだったので、上げるのに20分位掛かりました。 70cm5.6kg

このシマアジを釣ろうと白間津や鴨川方面に出漁するので、船で皆さんと会うことがあるかも知れません。 その時は声を掛けてください。

寒ヒラメ

月曜日, 2月 16th, 2009

12月26日山正丸に平目狙いで釣行しました。当日は北西風が10M以上吹き、車が風に揺られながら大洗港に到着したら、気温は-2℃で、手も悴む寒さでしたが、既に先客が来ておりました。

5時半に出港し、30分走った那珂湊沖水深25Mで第一投。 30分ほどして、ゴツンと根に掛かったように竿が閉めこまれて、この平目のアタリが有りました。 合わせをくれると重かったので10分かけてやり取りしながら上げてみると生まれて初めて釣り上げた70cmオ-バ-の大物でした。 鰯の背に掛けた針はアゴが開き、鰯の鼻に掛けた針が平目の歯に掛かっていました。

後で検量すると、73cm・5.3kgの大物で、嬉しい納竿となりました。
cimg3777-300x2251


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg_replace() in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code:1 Stack trace: #0 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1): eval() #1 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(723): require_once('/home/comogolf/...') #2 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(672): load_template('/home/comogolf/...', true) #3 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/general-template.php(76): locate_template(Array, true) #4 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/archive.php(91): get_footer() #5 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/comogolf/...') #6 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/comogolf/...') #7 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/index.php(17): require('/home/comogolf/...') #8 {main} thrown in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code on line 1