Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/functions.php on line 76
アーカイブ

Archive for 8月, 2009

小湊沖カンパチ釣り

金曜日, 8月 21st, 2009

小湊では先ずアジを釣り、それを泳がしてカンパチが釣れているとサンスポの記事で読んで、一度やってみたいと思っていました。 そこで、8/18須須木丸で初挑戦したのですが、火曜日だというのに11名の客がいて、この釣りは人気があるのが判ります。

4時半に離岸し、港の直ぐ近くで餌にする豆アジをサビキで釣るのです。 投入後、小気味の良いアタリで竿を上げてみると、ウリん坊[イサキの稚魚]です。 船長も直ぐに移動を告げて、再度やり直しです。 今度釣れたのは、アジですが15cm以上の型で、餌には少し大きいのです。 また底の方で当たるのは、体長25cm以上の塩焼きサイズ。 それは、人間の餌になるのでどんどん釣りました。

1時間程サビキでアジ釣りをして、12~28cmアジを30尾確保したら、泳がせの開始です。 先ず、左舷胴の間で1.5kgのヒラメが釣れ、右舷側で2kg位のカンパチが上がり、続いて1メ-タ-のシイラが食って、私の仕掛けもオマツリに参加してしまいました。 この日はカンパチの食いが悪く、他の人には泳がせではほとんど何も釣れませんでした。 カッタクリの人がたまに25cm位のカンパチを釣りましたが、私にはサバ・アジ・ソ-ダしか釣れません。 「後5分であがります」とアナウンスされた直後、隣の人が35cm位のカンパチを一荷で釣り、続いて1尾を追加しましたが、私はすでに片付けの入っていたので、どうすることもできません。

美味しい天然カンパチを食べるべく、再度20日に釣行しました。 餌釣りの第一投でアジの多点掛けを狙い、じっくりアタリを数えて10本針のサビキに7~8尾釣れたと判断し巻き上げてアジを外そうと仕掛けを見たら、一番下の針に45cm位のヒラメが付いていました。 大声で船長にタモを頼み、スクってもらったのですが、タモ取りに失敗して海に返してしまいました。

気を取り直して、アジを泳がせ釣りの仕掛につけて竿受けに固定し、自分はカッタクリで狙うことにしました。 仕掛は自製の黒ナマズ、シマアジ金龍針、フラッシャ-針で、底からさぐってくると面白いように毎回何かが釣れて来ます。 子サバに邪魔されますが、30~35cmのカンパチ、ワカシ、アジ、カマス、子鯛と金龍針は人気です。

すると「食った!」の声で辺りを見回すと私の泳がせ竿が海に突っ込んでいました。

慌てて竿を持ち、ファイテイングに入って釣り上げたのが、写真のカンパチ54cm、2.1kgです。 この日の釣果はこれを含めカンパチ6尾でリベンジとなりました。cimg4105e382abe383b3e38391e38381

ワラサフィ-バ-

木曜日, 8月 6th, 2009

今年のワラサは、例年より早く、7月下旬から三浦地区で始まりました。

釣果を見ていると徐々に増えてきて、昨日はついにトップ20尾と報じられて、毘沙門の浜福丸への釣行を決めました。 ワラサファンは、熱心で平日でも客が多いのだろうと5時15分出船にもかかわらず、12時過ぎに家を出て、良い席確保を目指したのです。

1時半頃船宿に着いてビックリ!駐車場に車が18台、番号札を引くと27人目の受付です。 4時間近く早く来て、2隻出るのに空いているのは、胴の間だけです。 午前2時過ぎには広い駐車場も混雑し、3時50分には、50人分の船席が売り切れの人気です。 大変な混雑で釣り師も皆ビックリしている様子ですが、今更止められません。 乗船料を払い、追加のオキアミ3kgを買って港に急ぎました。

船は定刻に離岸し、ゆっくりと剣崎沖のポイントを目指します。 そこには、既に30隻近い船がいて、更に続々と釣り船が集まってきます。 5時45分第一投となり、ミヨシでは直ぐに竿が絞り込まれています。 15分たってもアタリが無いので、「タナはいくつですか?」と仲乗りさんに聞くと、「底から7Mでコマセて誘いあげないとダメだ」と教えてくれました。 それを聞いていた左隣の人が誘いあげた直後に「ゴン!」とアタリ、彼はそれを釣り上げて、再投入したら、また直ぐにアタリがでました。 私もそれを見て、8号の仕掛を諦め、6号淡水パ-ル付きに換えて誘い上げたら「グングン!」とワラサのアタリが来ました。 1尾目ですから、大切にタモ取りしてもらい、イカ短冊とオキアミ抱き合わせにした餌を投入後、タナ取りするとまたアタリが来ました。 淡水パ-ルが良いのか、それともハリス6号が良いのかと考えているとまた直ぐに3尾目が釣れたのですが、この針を深く飲まれて仕掛交換が必要となりました。 そこで7号6M、ちもとに赤FPを付けた仕掛けを試してみる事にし、使ってみると直ぐにアタリが出ました。 どうやら仕掛の違いよりも釣り方で釣れているのかと納得して5尾目を釣り上げたのが7時。 その頃から周りもアタリが遠くなり、一段落となりました。

船が移動して、少し浅いポイントでもアタリが出なくなり、右舷の胴の間7人は、それからいくら頑張っても左右とオマツリか、左舷とオマツリで、ほとんど着底できません。 やっと着底しても誰かの上げ下げと絡み、釣りになりませんでした。 ハリスを4号に落としたり、針にダンサ-Vを付けたりして努力しましたが、結局12時過ぎの沖上がりまでアタリが無く、朝の1時間以外はコマセ撒きとなりました。

釣り人相互の間が約1Mで、ハリスが6Mを使うのですから、水深30~40Mでも潮が効き出すとビシを真っ直ぐに入れることが難しくなり、サミングして投入してもオマツリ多発です。 艫かミヨシで釣るしか、オマツリを減らす良い方法を思いつきません。

この日の釣果は、1~13尾/人で、5尾はまずまずの結果でした。 おかげで娘にも送ってやることができました。

蛇の脱皮

月曜日, 8月 3rd, 2009

家の周りの草を刈り、玄関前に戻って何気なく山ツツジの枝を見ると棒のようなものがある。 良く見るとそれは、蛇が細い枝に八の字になって乗っかっているのでした。写真1e884b1e79aaee5898d

私に気付いて、ニュルニュルと動き出し、八の字を解くと一ヒロぐらいありそうな蛇が舌を出してこちらを見ています。 これで相手も逃げ出すだろうと家に入り、15分ほどしてまた来て見ると、写真2のように脱皮して、彼女のコスチュ-ムを置いてねぐらに帰ったようです。 枝から取り出して、長さを測ってみると152cm。 以前にベランダでご挨拶したことがある”彼女”と似ています。 金運の使者ならありがたいのですが。e884b1e79aaee5be8c

頭部から尻尾の先まで綺麗に脱げていて、まだしっとりと濡れています。 幸運をもたらしてくれる事を願って、保存することにしました。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg_replace() in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code:1 Stack trace: #0 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1): eval() #1 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(730): require_once('/home/comogolf/...') #2 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(676): load_template('/home/comogolf/...', true, Array) #3 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/general-template.php(92): locate_template(Array, true, true, Array) #4 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/archive.php(91): get_footer() #5 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/comogolf/...') #6 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/comogolf/...') #7 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/index.php(17): require('/home/comogolf/...') #8 in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code on line 1