Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/functions.php on line 76
アーカイブ

Archive for 1月, 2011

メルボルン名門コ-スを巡る旅〔豪州〕

月曜日, 1月 31st, 2011

2010年セントアンドリュ-スで開かれたゴルフコ-ス設計者世界大会の一貫として、日本と豪州の設計者の交流と名門コ-スでの研修を目的として、川田太三氏を団長とする総勢15名が1月にメルボルンを訪れることになりました。

 

企画段階から興味を持っていた私は、この旅がビクトリアゴルフのロッジを借りきって行われることや現地の人もなかなかプレ-することが難しい名門コ-スを巡るので、案内が来たら一つ返事で申し込んだ次第です。 そして、11月に片山津ゴルフ倶楽部で行われた第50回GCA研修会でも何人かの知人に「行くぞ!」と声を掛けられ、実施を確信してその日が来るのを楽しみにしていました。

 

1月17日(月)成田空港第2タ-ミナルに集合し、20:00発JL771でシドニ-に向かいました。 1月18日朝シドニ-空港で入国手続きを済ませ、今度は10:00発QF423でメルボルンに向い、メルボルン空港からは、旅行業者の手配した専用バスでビクトリア ゴルフクラブに向かいます。 途中で、ロッジでの食べ物やビ-ルを購入して、予定より少し遅れてコ-ス到着となりました。

 

 

マイクロバス

 

 

日本は真冬ですが、ここは真夏。 部屋に荷物を置いて、ゴルフのできる格好に着替えたら長旅の疲れも忘れて、夕食時刻まで早速ゴルフをすることになりました。

ビクトリアGは、1903年開場で2003年に百周年を祝った名門コ-スで、今年のビクトリアオ-プンは、ポ-ル・シ-ハンが優勝したそうです。 オ-ストラリアベストコ-スの10位にランクイン! 設計は、オスカ- ダンマンとウイリアム メダ-。

 

 

ロッジの朝

 

ロッジの前面

 

 

 

 

 

 

夜は、そのポ-ル・シ-ハンが来てくれたので、ジャケットにネクタイをしてのディナ-となりました。 2004年フジサンケイクラシック、日本シリ-ズJTカップ優勝。 2006年日本オ-プン優勝。

 

ポ-ル、富永

 

 

19日(水)朝7:45ロッジを出発し、ロイヤルメルボルンにゴルフに行きました。 我々の一人がプロショップでロゴ入りのキャディ-バッグを購入しようとしたら「メンバ-オンリ-」と断わられてしまいました。 私は、記念にとロゴ入りボ-ルとゴルフウェア-を買いました。

西コ-ス18ホ-ルをプレ-して昼食のサンドウィッチを食べるためロッジに戻ったのですが、東コ-ス18ホ-ルもスタ-トが取れたと聞いて、昼食後東コ-スを廻ることにしたのです。 メルボルンでのプレ-は、歩きが基本で、バッグは「バギ-」と呼ばれる手引きカ-トを使って、自分で運びます。 長旅の疲れの取れない内に36ホ-ルのプレ-で疲れての帰宅となりました。

 

3日目の20日(木)は、いよいよオ-ストラリアNo.1の名門コ-ス、キングストンハ-スのスタ-トが13時のため、ロッジを12時出発。 従ってビクトリアGでのゴルフは、9ホ-ルのみとなりました。 美味しいサンドウィッチとアイスコ-ヒ-(バニラフロ-トでこれが美味い)で昼食を取って、ジャケットを着て革靴を履いて出発です。

 

4日目の21日(金)は、メトロポリタンゴルフで、ここで全豪オ-プンなど数々のト-ナメントが開催されています。 当日もレディ-スト-ナメントが開催されていて、我々はインスタ-トでした。 残り少なくなった日程を惜しみながら18ホ-ルのプレ-を終えて、ロッジに帰り、昼食を食べて一休みしたら直ぐにビクトリアGでのゴルフに出かけました。 今晩はロッジ最後の夕食なので、支配人の配慮でTボ-ンステ-キです。

 

5日目の22日(土)、帰国組は3時半に起きて、4時ロッジを出発し帰国の途につきました。 我々もビクトリアGをプレ-する最後の機会ですが、土曜日のためメンバ-で混雑しています。 それでも支配人が8:15から3組予約を取っておいてくれました。 朝食後、チェックアウトして荷物を預け、18ホ-ルをプレ-して、専用バスでメルボルン空港にあるヒルトンホテルに向かいました。 そして部屋に荷物を置いて、着替えてすぐ市内観光に出かけたのです。 タクシ-を使わず、ダウンタウンまでスカイバスの乗り、サザンクロス駅からは歩いて水族館や移民博物館周辺を見て周り、シティ-サ-クルトラムに乗って待ち合わせのチャイナタウンに行きました。 少し道に迷って、集合時刻に遅れましたが、無事四川料理を楽しむことができました。

ホテルに帰って、いよいよ荷造りして、ゆっくり風呂に入り、寝る準備をしてテレビで逃亡者を見始めた時、突然空港からホテル周辺が真っ暗になる停電となりました。 それでも着陸態勢だった飛行機が数機着陸しましたが、周囲は真っ暗のままです。 空港ビルもホテル内も! することが無いのでそのまま寝て、翌朝3時半頃目が覚めたのですが、未だホテルの停電は復旧していません。 23日朝、旅行業者が確認したところ、ホテルのエレベ-タ-は使えるし、シドニ-行きの6:00発QF400も予定通りとの連絡で安心しました。 そして、シドニ-で9:20発JL772に乗り換えて、予定通り帰国でき、夢のような旅を終えました。 4日間で6ラウンド! 滞在中に119ホ-ルをプレ-しました。

 

 

 

 

ブリストルヒル ゴルフクラブ(千葉)

日曜日, 1月 30th, 2011

バリュ-ゴルフの記事を見て、第4回ブリストル・チャレンジ開催のブリストルヒル ゴルフクラブに行きました。 このコ-スは、敷地内に住宅を建てる「レジデンス」を対象として作られたゴルフ場で、将来はプライベ-トコ-スとなるのですが、現在はその移行期間中として、ビジタ-のプレ-も可能です。 従って、カ-ナビに該当デ-タ-が無く、行くには入口前のセブンイレブンの住所「富津市亀沢671」を入力します。

 

 

IMGP3835 Clubhouse

2009年10月 臨時開場、設計はロドニ-ライト氏。 君津ICから7km、富津中央ICから3km。 ゲ-トは、車が接近すると自動開閉する門。

 

 

 

 

 

オ-プンコンペ形式で、モ-ニングハ-フ集計の新ペリア。 午後9Hプレ-した後、佐久間馨プロのデモンストレ-ションを見て、セミナ-室でプロの講義を受けて結果発表です。 1/28は、18Hプレ-フィ-、利用税、カ-ト代、コンペ参加費含め8800円で、これに佐久間プロのレッスンがあったので、とてもお得なイベントでした。 また、AW Kichen22運営で、ビュッフェスタイルの朝食が朝カレ-やサラダで380円と魅力的なので、次回は是非試したいと思います。

 

 

IMGP3837 No1

IMGP3839 Cart

1番ホ-ル

 

 

 

 

コ-スレイアウトは、(レギュラ-ティ-で)アウト3014yd、Par35 イン3309yd Par37の計6323ydで普通ですが、「チャンピオンティ-で6947yd」丘陵を巧みに使って、フェアウエ-を絞っており、少しでもフェアウエ-を外すとボ-ルが無くなります。 これをOBにすると難し過ぎるので、赤杭のラテラルウオ-タ-ハザ-ドにして、一打付加して横から打てるように救済されていますが、それでもボ-ルを無くさず18Hを廻るのは難しいコ-スです。 また、グリ-ンに微妙なアンジュレ-ションがあり、今回1オンしたパ-3の4番、9番、17番を3パットボギ-にしてしまいました。 15番は、アプロ-チで寄せ、パ-としましたが。 最終ホ-ルをバ-ディ-で上がり、気分良く帰る事ができましたが、課題も沢山見つかるコ-スで、再度挑戦するつもりです。

 

 

IMGP3842 No5

IMGP3844 No7

IMGP3845 No15

 

 

 

 

 

 

IMGP3856 レッスン

 

IMGP3855 練習場

 

 

 

右は練習場。

 

 

 

佐久間プロのデモンストレ-ション!

 

 

 

 

新君津ベルグリ-ンカントリ-倶楽部〔千葉〕

日曜日, 1月 30th, 2011

コモクラブで、新君津ベルグリ-ンCCに行きました。 このコ-スは、多田プロの所属コ-スだから、前から一度行きたいと思っていました。 平成14年6月開場、設計は大西久光氏。 アクセスは、君津ICから10km(渋谷IC⇔君津IC 60km)

 

IMGP3857 SK Clubhouse

OUT9:50と遅めのスタ-トだったので、コ-スに着いて多田プロにご挨拶したところ、練習場に呼ばれて、スイングのワンポイントレッスンをしてくれました。 ボディ-タ-ンのスイングから手を振るスイングに改造中の私には、嬉しいお話しで、同伴者と一緒にさっそく見てもらいました。 レッスンを受けながら10球ほど打つとスタ-ト時刻が迫ったので、1番ティ-インググラウンドに行くとカ-ト3台が停まっており、遅れているようなのでその間パットの練習をしました。 ここの練習グリ-ンは、恐ろしく速い高速になっていて、これなら3パット/4パットがあると思われます。

 

 

 

 

IMGP3859 練習用グリ-ン

IMGP3871 SK8番

写真左: 練習用グリ-ン

写真右: 8番208yd

 

 

 

 

「自然と共生、ゴルフはスポ-ツ」をテ-マに作られたコ-スで、リンクス風の美しいコ-スに仕上げています。 IP赤旗が220yd地点に立っており、カ-トはサンヨ-製GPSゴルフナビ付なので、初めての人も判りやすいコ-スです。

 

 

IMGP3878 SK No13

池に囲まれた13番 204yd Par3

 

ご覧の通りほとんど木が無く、空中のハザ-ドはない代わりに、狭いフェアウエ-に打つホ-ルや池越えのショットが求められるなど、スリリングな上級者向けのレイアウトだと思います。

 

 

IMGP3879 SK No14

 

IMGP3884 SK No17

 

 

 

17番 165yd Par3右にドッグレッグの14番582yd (写真上)

 

 

SK No18

 

 

ティ-ショットを狭いフェアウエ-に打てても、次はウッディ-バンカ-越えでピンを狙うことになる18番 350yd。 自分の力を引き出してくれる面白いコ-スレイアウトで、もう一度挑戦してみたい!

 

 

 

 

2010 納竿、2011 初釣り?

土曜日, 1月 8th, 2011

釣り師として、1年を締めくくる納竿を大洗 山正丸のヒラメ釣りに決めました。 大掃除や買出しの手伝いから解放される12/29に決め、前もって予約を済ませ万全の体制で臨むつもりでした。 2008年に5.3kgの記録ものを釣った、良い思い出をもう一度と考えたのです。 そして12月1日に山正丸でボウズだったリベンジの意味もありました。

ところが、28日になって腹具合がおかしくなり、薬を飲むなどして治療したのですが、症状が悪化し、釣行に出発すべき時間にはトイレとベットの往復となり、釣行不能となりました。 夜中に船宿を電話で起こすのはヤボなので、FAXでお断りを書き、電話で謝ることにしました。 後で、この日の釣果を見ると22名乗船で0~6尾、最大5.7kgのヒラメが釣れています。 残念!

新しい年を迎え、誕生日も来たのでまた歳もとり、厄年の後厄です。

気持ちを新たにして、初釣りは御前崎の博栄丸で鯛釣りにしました。 今度こそと気合を入れて準備を整え、夜7時に出船を再度確認し、喜び勇んで2時に一路、御前崎に向いました。 4時半に港に着いて、睡眠不足を補うために、1時間ほど仮眠することにしました。 この日は今年一番の冷え込みで、気温1~7度 北西風7~8Mの予報です。

東名を走っている時も、結構 風を感じたし、車の中に居ても時折強い風で車が揺れます。 まずいな!「ひょっとしたら10M以上吹いているのでは」と気を揉みながら集合時刻の6時を待つ間に転寝してしまいました。

目を覚ますと船は無く、車10台くらい集まった中に船長がいて、「風が13m吹いていて、納まる見通しではないので中止する。」と説明しています。 往復500kmにもなるので、釣りをしないで帰るのは、全く時間とお金の無駄ですが、仕方がない。

諦めて、来た道を急いで帰ることにしました。 風はあるが、天気は良いので富士山が奇麗です。 その富士の写真を撮ろうと由比PAから取ると角度が悪く、上手く撮れません。 そこで、次に富士川SAから撮ったのが、この写真です。

IMGP3825 Mt. Fuji

この写真を撮ったからと言って、この無駄な往復の元が取れる訳ではありませんが、まあ気休めになります。

厄は、これだけに留まりませんでした。 帰宅後関節が痛くなり、寒気がするのです。

どうやら、車で転寝した時、風邪を引いたようです。 夜になるとブルブルと震えがきて、風邪の症状が酷くなりましたが、妻は今週忙しく、私の世話をする時間がありません。

年末、腹をこわして苦しんだが、病院は既に正月休みでどこも開いていなかったのと同じ状況です。 また、自分の力で克服するしかないようです。 翌日は、ゴルフの競技を予定しているのに、やはり厄年は大変ですね。

2011年初打ち、館山カントリ-クラブ〔千葉〕

水曜日, 1月 5th, 2011

今年の初打ちに、家族と館山カントリ-に行きました。 3日の西10:13と遅いスタ-トになったのは、予約がこれしか取れなかったからです。 時間からすると最終組のようだし、「日没了承枠プラン」となっているので、後ろの組から追い立てられる事はないと気楽に考えて臨んだ次第です。 コ-ス設計は、間野貞吉、開場1967年6月。

 

しかし、コ-スに来てみるとクラブハウスは改装中で一部使用不能ですし、9時半到着ですが混雑しています。 速やかに受付を済ませて、電磁誘導カ-トに乗ってスタ-トホ-ルに向かうとカ-ト3台がいます。 随分詰め込みのようです。 今日の気温は、1~10℃。 それでも日差しがあるので、寒さはそれ程でもありません。

 

やっと我々の出番となり、準備していると後ろには後半9Hを廻る組がずらっと待機する始末です。 前は、年寄りの男性2名と女性ですが、正月プレ-を楽しむようにゆったりと歩き、じっくりとグリ-ン上も楽しみます。 ティ-ショットが160ydしか飛ばないのに、残りが200yd以上あってもセカンドは打ちません。 お陰で前半9Hは、3時間近く掛かって1時過ぎの昼食となりました。 この時、送迎バスで何人かがゴルフに到着です。 薄暮プレ-の人達です。 東や西スタ-トの人なら良いのだがと、昼食後、無料サ-ビスのぜんざいを頂いてから中コ-ス2時のスタ-トに向いました。

 

IMGP3807 Naka-1

IMGP3809 Naka-1green

 

 

 

 

中1番 352ydとクラブハウス

 

 

 

すると8人の男性が続いて来て、「早く行けよ!」と後ろから怒鳴るのです。 1.5R目の2組でした。 これは寿司詰めコ-スですね!

初めて館山CCを18H廻ることにしたのですが、この状況なら二度と来ないと思いながら、ティ-ショットを打ちました。 女房は毒気に当てられたかいきなりOBを打ち、そのままプレ-イング4のティ-インググラウンドに移動しました。

 

 

IMGP3810 Naka-3 141yd

IMGP3813 Naka-4 519yd

 

 

 

左:中3番 141yd

上:中4番 519yd

 

 

このコ-スは、リゾ-トコ-スとして距離は短く作ってあり、簡単なようですが、短いミドルホ-ルでティ-ショットがグリ-ン近くのバンカ-に捕まると深いバンカ-となっていて、簡単に脱出できなかったりします。 結局、そう簡単に良いスコアは出ないのです。

 

IMGP3814 Naka-5 119yd

中5番 119ydとカ-ト

 

4時を廻る頃にはぐんと気温が下がり、寒くなってきました。 残りが8番・9番ホ-ルとなり、ペ-スも上がって、やっと18ホ-ル完走できました。

男女露天風呂があるそうですが、娘を館山発5時15分さざなみ特急に乗せるため、風呂にも入らず、急ぎ帰路に就いた次第です。 とんだ初打ちですね。

 

 

 

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg_replace() in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code:1 Stack trace: #0 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1): eval() #1 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(723): require_once('/home/comogolf/...') #2 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(672): load_template('/home/comogolf/...', true) #3 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/general-template.php(76): locate_template(Array, true) #4 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/archive.php(91): get_footer() #5 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/comogolf/...') #6 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/comogolf/...') #7 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/index.php(17): require('/home/comogolf/...') #8 {main} thrown in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code on line 1