2011年初打ち、館山カントリ-クラブ〔千葉〕

今年の初打ちに、家族と館山カントリ-に行きました。 3日の西10:13と遅いスタ-トになったのは、予約がこれしか取れなかったからです。 時間からすると最終組のようだし、「日没了承枠プラン」となっているので、後ろの組から追い立てられる事はないと気楽に考えて臨んだ次第です。 コ-ス設計は、間野貞吉、開場1967年6月。

 

しかし、コ-スに来てみるとクラブハウスは改装中で一部使用不能ですし、9時半到着ですが混雑しています。 速やかに受付を済ませて、電磁誘導カ-トに乗ってスタ-トホ-ルに向かうとカ-ト3台がいます。 随分詰め込みのようです。 今日の気温は、1~10℃。 それでも日差しがあるので、寒さはそれ程でもありません。

 

やっと我々の出番となり、準備していると後ろには後半9Hを廻る組がずらっと待機する始末です。 前は、年寄りの男性2名と女性ですが、正月プレ-を楽しむようにゆったりと歩き、じっくりとグリ-ン上も楽しみます。 ティ-ショットが160ydしか飛ばないのに、残りが200yd以上あってもセカンドは打ちません。 お陰で前半9Hは、3時間近く掛かって1時過ぎの昼食となりました。 この時、送迎バスで何人かがゴルフに到着です。 薄暮プレ-の人達です。 東や西スタ-トの人なら良いのだがと、昼食後、無料サ-ビスのぜんざいを頂いてから中コ-ス2時のスタ-トに向いました。

 

IMGP3807 Naka-1

IMGP3809 Naka-1green

 

 

 

 

中1番 352ydとクラブハウス

 

 

 

すると8人の男性が続いて来て、「早く行けよ!」と後ろから怒鳴るのです。 1.5R目の2組でした。 これは寿司詰めコ-スですね!

初めて館山CCを18H廻ることにしたのですが、この状況なら二度と来ないと思いながら、ティ-ショットを打ちました。 女房は毒気に当てられたかいきなりOBを打ち、そのままプレ-イング4のティ-インググラウンドに移動しました。

 

 

IMGP3810 Naka-3 141yd

IMGP3813 Naka-4 519yd

 

 

 

左:中3番 141yd

上:中4番 519yd

 

 

このコ-スは、リゾ-トコ-スとして距離は短く作ってあり、簡単なようですが、短いミドルホ-ルでティ-ショットがグリ-ン近くのバンカ-に捕まると深いバンカ-となっていて、簡単に脱出できなかったりします。 結局、そう簡単に良いスコアは出ないのです。

 

IMGP3814 Naka-5 119yd

中5番 119ydとカ-ト

 

4時を廻る頃にはぐんと気温が下がり、寒くなってきました。 残りが8番・9番ホ-ルとなり、ペ-スも上がって、やっと18ホ-ル完走できました。

男女露天風呂があるそうですが、娘を館山発5時15分さざなみ特急に乗せるため、風呂にも入らず、急ぎ帰路に就いた次第です。 とんだ初打ちですね。

 

 

 

 

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク