Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/functions.php on line 76
アーカイブ

Archive for 3月, 2009

石鰈釣り

金曜日, 3月 20th, 2009

カレイを釣りに行くことは、めったにありませんが、トップで30尾以上釣れているとの情報を見て、2年振りにやってみることにしました。 前回鹿島沖で釣った鰈は、臭いが強かったので、場所により違いがあるかと今回は大洗沖で釣ることにしたのです。 後で判ったのですが、臭いは石鰈のヌメリからきており、このヌメリを金タワシでよくこすり落とすと緩和されます。 場所による違いはなさそうです。 2年前は、置き竿・長ハリスで54cm・1.8kgの石鰈や42cmのマコカレイを釣ったので、今回も同様の釣り方をしたら、釣り始めに2尾釣れたのみで、それ以降は小突いても反応がほとんど無く、忘れた頃にポツンと1尾釣れる程度で、沖上がりに数えたら8尾の貧果でした。 その中に39.5cmのマコカレイがいたのが、幸いでしたが。

28尾を釣った斎藤 学氏の仕掛を見せてもらうと、80cm長4本針の自製仕掛で、天秤を使わない錘直結型にしてあり、軽く小突きながら一荷釣りを数回達成していました。 釣果の差は、腕にあることは事実ですが、彼は160cm程度の短竿で、錘に近い所の針によくアタッていました。 

一方の私は、ヒラメ用の265cmの竿で、ハリス長110cmに作ったので、小突きの錘からは、近い針で70cm、先針は130cmに位置し、小突きの効果が期待できません。このことが、原因の一つだとおもいました。 餌は、彼も私も青イソメ。 船宿で買った青柳には、全くアタリがありませんでした。

帰宅後BS2で放映された「魚と釣り名人、カレイ編」を見ると、マコカレイは群を作らず、一匹で行動し、好奇心が強くてカラフルシンカ-に興味を示して寄ってくるし、煙幕の中で餌を食べています。 次回は、このカレイの行動を参考にして、攻め方を考えます。 

ヤリイカ入れ食い

金曜日, 3月 20th, 2009

ひなまつりの日に勝浦八幡丸へヤリイカ釣りに行きました。 気温0~6度と寒い日でしたが、勝浦沖100M前後でイカが釣れているとの情報で出漁した次第です。 平日のため客が5人と少なく、右舷での片舷釣で、艫から2番に座り、5時10分の出港の時を迎えました。 海は凪で、風も無く40分ほど南に走った大沢漁港沖が今日のポイントとの事。 これなら小湊の須々木丸に乗れば目の前の海だったのにと考えていると投入準備の声がかかり、いよいよ第一投です。 オマツリを考え、最初は5本ツノ仕掛でやってみる事にし、適当に自作仕掛を選んで投入すると直ぐに乗りがありました。 最初だから先ずイカの顔を見ようと巻上げ開始。 船長から「もう少し待って追い食いさせろ」と助言がありましたが、そのまま上げてビックリ。 下2本のツノがありません。 付け方が悪く、スッポ抜けたようです。 直ぐに別の5本仕掛けに換えて投入すると、底立ちを取った直後から断続的なイカの引きが感じられました。 上げてみると5本ツノに5尾の大型ヤリイカが乗るパ-フェクト! イカを取り込み、急いで再投入し、誘うと竿先がクンクンとイカのアタリを教えてくれます。 上げると今度もパ-フェクトですが、上から2つ目の50cmはゆうにある大型を水面で逃してしまい、4尾。 また入れると3尾、次も4尾と入れ食い。 瞬く間に30尾近く釣って、群が遠のいたので小移動。 8時半頃までは好調に釣れました。 時合はここまでで、そこから先はポツリポツリの釣となり、10時頃には風が強くなり、白波が立ち、しけ模様となり、11時の納竿間際にやっと多点掛けを確信して巻き上げると4人のオマツリとなり、結局1尾しか取り込めませんでした。

釣果は、45尾とまずまずで、トップが56尾と言ってました。 竿:先鋭剣崎、リ-ル:シマノ1000SP、 錘 150号オレンジ

反省: オマツリを気にせず、7本か10本ツノ仕掛を使えば、更に釣果を伸ばせたと思う。

西熱海ゴルフ場〔静岡〕

月曜日, 3月 2nd, 2009

西熱海ゴルフ場で開催されたナイキ・オ-プンコンペに行ってみました。

場所になじみが無いし、東名・厚木小田原道と有料道路を乗り継いでも2時間以上かかると言うので、6時過ぎに家を出発して、早めの到着を目指しました。 家を出たときから小雨が降っていましたが、小田原西ICを出て、箱根新道に入ると雪に変わり、十国峠ではシンシンと降られて、「到着には問題なくてもゴルフになるのだろうか?」と不安がよぎります。

 

コ-スで受付を済ませ、練習をしなければと練習グリ-ンに行くと、雪は積もっていませんが、気温が下がり寒いので、パット練習をしている人も数人でした。 体感温度からウ-ルのチョッキだけでは風邪をひくと思い、合羽を着ることにして、ハウスに戻りました。ここは、ドライビングレンジやアプロ-チゾ-ンが無いのでほかにする事が無く、ハウスでコ-ヒ-を飲み、読書で時間を潰してスタ-ト30分前になったら、ストレッチとパットをすることにしました。

 

スタ-ト時刻になったので、10番に行き同伴競技者に挨拶をすると地元の人で、お二人は友の会会員との事。 キャディなしのプレ-なので、コ-スを熟知した二人とのプレ-は、聞けることも多いと心強く感じました。 10番は崖越えで打ち上げの260yd、クジで私が1番だったので、安全優先と3Wを打つと崖を越えきれずOB、次にE氏がアイアンでベスポジに打ち、私に「球を今拾いに行った方が良い」と言います。I氏は、Drで1オン狙いだからグリ-ンが空くまで打たないとの事。 結局私は5オン1パットでダボのスタ-トでした。 11番Hは、左方向に打っていくのかと思ったら、2ndは右へ打ち下ろしになるとの事。 E氏はまた5アイアンで打ち、I氏は右林越えでDrを打ちました。 私は、コ-スを知らないし、グリ-ン方向も判らないので、5Wで見えるFwに確実に運ぼうと考えたのですが、痛恨のチョロ。 PwでFwに出して、3オン狙いにしました。 I氏・E氏は2オン、私の3打目残り120yd、少しトップ目だった球は、ブラインドでしたが二人がOBと宣言。 そこから同じ9Iで高い球を打ちなおし、グリ-ンに行ってみるとピン横3Mに乗っていました。 それを入れてまたダボ。

こんな調子で、15番までパ-が取れず、不本意なショットの連続でした。 途中で雪が止み、カッパの上着を脱いでから少しショットが良くなりましたが、今度はパットがおかしくなり、16・17・18は3パットにしてダッファ-のゴルフになってしまいました。 狭いフェアウェ-、急なアップダウン、早いグリ-ンでショット・アプロ-チ・パット全てに課題が見つかるプレ-となりました。 結果は、51人中42位。

ⅰゆったりとしたスイング、ⅱPwではなく、Swのスピンの効いたアプロ-チ、ⅲ距離感を重視したパット。 次回頑張ります。 帰路は、真鶴道路の大渋滞で4時間20分掛かりました。

 

 

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg_replace() in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code:1 Stack trace: #0 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1): eval() #1 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(722): require_once('/home/comogolf/...') #2 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(671): load_template('/home/comogolf/...', true) #3 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/general-template.php(76): locate_template(Array, true) #4 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/archive.php(91): get_footer() #5 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(98): include('/home/comogolf/...') #6 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/comogolf/...') #7 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/index.php(17): require('/home/comogolf/...') #8 {main} thrown in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code on line 1