Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/functions.php on line 76
アーカイブ

Archive for 10月, 2010

相模カンツリ-倶楽部〔神奈川〕

水曜日, 10月 20th, 2010

先輩のお誘いで名門相模カンツリ-に行く事ができました。 家を6時40分に出発して、コ-スまで44km。 東名横浜・町田ICを降りて約5km、「二木ゴルフ」や「ゴルフ5」の看板を見ながら7時半には到着です。

こんなに近いのは、若洲リンクス以来です。 このコ-スは、1931年赤星六郎氏の設計で完成し、城山三郎氏などペンクラブの人達が例会を開いていた所です。 確かにメンバ-の人々の雰囲気が少し違います。 水曜日だというのに沢山のお客さんが来ています。

 

IMGP3495 clubhouse

受付を済ませるとカ-ドホルダ-は無く、受付時に書いた登録用紙の番号(189)が今日の私のロッカ-番号であり、請求時に宛先を決める番号です。 貴重品ロッカ-は、タッチペンで預ける箱の番号に触れて、暗証番号を入力するタイプです。 カ-トは、キャディ-専用の非乗用タイプで、他の名門コ-ス同様客は歩きです。 グリ-ンは、加藤俊輔が手を加えた「サウスショアグリ-ン70.9」と元々の「ペンクロスグリ-ン72.0」があります。

 

 

 

IMGP3497 approach zone

IMGP3501 Driving rangeここの練習環境は充実しているので驚きました。 OUT側にホ-ルカップ7個のグリ-ンとIN側にホ-ルカップ6個のグリ-ンが2つあるだけでなく、250yd以上のドライビングレンジ、練習用バンカ-、ランニングアプロ-チ専用グリ-ンにピッチショット用グリ-ンが2つあるのです。 ボ-ルはコ-スが用意している24個/コインのものを使うことになりますが。

 

 

 

コ-スの景観は、松が大きく、美しいだけでなく空中のハザ-ドとして効いています。 フルバックで6611yd、レギュラ-ティ-から6144ydをプレ-した印象は、フェアウエ-を15yd程度に絞ってあり、結構レベルの高いショットを要求されるので面白いコ-スです。

 

IMGP3504 No5

 

私のような庶民が会員になろうと思うような普通のコ-スではありませんが、また機会があればプレ-したいコ-スです。 その時も今日と同じOUTスタ-トで、最後にとても美しい18番をプレ-したいと思います。

 

 

 

 

大みかゴルフ倶楽部(旧日立ゴルフ倶楽部)

月曜日, 10月 18th, 2010

知人の方のご好意で大みかゴルフに行けることになりました。 このコ-スは、日立製作所が井上誠一に設計を依頼し、1936年10月に開場した歴史のあるコ-スですが、不幸なことに、戦争中に畑に改造され、戦後8ホ-ルだけを社員の福利厚生用に復活したと聞いています。 電話0294-52-5052 〒319-1221茨城県日立市大みか町6-19-22

 

そんな事情からこのコ-スは、「ゴルフ場ガイド」等には記載されておらず、私も行ってみたいと思いながら、どうすればプレ-できるのか判らなかったのです。

飯田橋から約135km走って日立南太田ICを降り、国道6号を北上して日研前の信号を右に入ると大甕神社があります。 その神社の敷地の切れ目を右に入ると大みかゴルフがありますが、入口の看板が極めて小さいので私も見落として、茨城キリスト教大学まで行ってしまいました。

 

IMGP3483 大みかGクラブハウス

 

 

 

 

クラブハウスの前に車を停めて、受付をします。 料金は後払いで平日は三千円/人で廻り放題との事。 この時昼食を注文することになります。 ミックスフライ定食740円、生姜焼き&エビフライ定食840円、ノンアルコ-スビア320円と全て庶民的価格です。 ロッカ-ル-ムがあり、暗証番号の設定式で無料です。 また手引きカ-トも貸してくれます。

 

 

コ-スは、Bグリ-ンを例として説明すると1番 478yd、2番 369yd、3番 113yd、4番 504yd、 5番 334yd、 6番 175ydで、7番 156ydと8番 93ydは休止中でした。 この1~6ホ-ルを3回廻って、Bグリ-ンなら5919yd Par72, Aグリ-ンなら6084yd Par72となります。

 

 

 

IMGP3486 No2 369yd

戦前の設計でホ-ルは短めですが、松ノ木が空中のハザ-ドとして効いており、ティ-ショットを狙った所に打たないと次のセカンドでピンが狙えない設定です。 Bグリ-ンのピンは、松林の裏に隠れているホ-ルが多く、木越えのショットが枝に当たり、次は枝の下を通す難しいアプロ-チを求められます。 またグリ-ンが極端に小さいのも特色です。

朝の9時から6ホ-ルを3度連続で廻り、3時間半の18Hスル-プレ-が楽しめました。

 

 

 

 

 

IMGP3489 物見台 No4

IMGP3491 No5 334yd

左:4番ティ-グランド脇の物見台で前方確認

右は5番 334yd

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP3492 No6 175yd

 

 

 

6番 175yd Par3. 正面の建物は、天皇陛下の御幸で使用された建物。

今は社員以外の一般の人でもプレ-できるので、興味のある人は一度訪問すると良いでしょう。 これで16/38コ-ス。

 

 

 

 

JSGCA タウンクラブに出席

月曜日, 10月 18th, 2010

IMGP3482 旧岩崎邸港区六本木にある国際文化会館(旧岩崎邸)で、JSGCAのタウンクラブが開催されたので出席しました。IMGP3481 国際文化会館

今回の議題は、1)「2010 World Golf Architects Forum」参加報告と 2)「GCA研修会の開催コ-スについて」で、1)については 佐藤 毅理事長、川田太三副理事長、佐藤健太郎理事や富永会員から状況説明や報告と資料配布がありました。

そのスコットランドで交流した豪州設計者協会を訪問するため、来年1月にメルボルン研修を行うことが発表され、元理事長から異論が出るなど活発な議論が行われました。

この後の懇親会で、会員の方から名門コ-スでのプレ-のお誘いを頂き、楽しい会でした。 次の片山津ゴルフ倶楽部での研修会が楽しみです。

イ-ストウッドCC〔栃木〕

火曜日, 10月 12th, 2010

コ-スのURLを見ていたら、10/11にオ-プンコンペ<まるごと北海道フェア->があることを知りました。 おまけにプレ-費込みの参加料が13,150円と安く、嬉しい限りです。

 

IMGP3461 club house

ここは、R.T.ジョ-ンズJrの設計で1992年10月開場したコ-スで、アプロ-チを芝から打てる素晴らしい練習場があると聞いていました。 実際見てみるとPar3の1ホ-ル分あり、時間があればじっくり練習したい所です。

 

 

 

 

IMGP3463 practice zone

 

 

コ-スのレイアウトは、ジョ-ンズJrらしい周囲の景観に合わせた美しいホ-ルが続き、池が利いているホ-ルではスリリングなショットを楽しめます。

 

 

IMGP3472 No7 110yd

 

コンペの方は、パ-を取ったホ-ルが4つも隠しホ-ルでHDCP12.0となり、賞品をもらえない残念な結果でしたが、都合がつけば、再度挑戦したいコ-スです。

 

 

 

 

 

IMGP3469 No12

アイランドゴルフリゾ-ト那須〔栃木〕

日曜日, 10月 10th, 2010

NHKチャレンジ!ホビ-の「夫婦でゴルフのすすめ」が8月~9月放映されていました。

青山薫プロのレッスンで、私も楽しく勉強させて頂きました。 そのロケに使われていたゴルフ場が、「アイランドゴルフリゾ-ト那須」です。 海抜300Mに位置し、那須岳が見渡せるなだらかな丘陵地にEast3453yd, South3509yd, North3452ydの27ホ-ルがあり、ホテル・ロッジも充実しているリゾ-トコ-スです。 設計は間組で、1993年7月開場。

 

IMGP3447 club house

プレ-に行ってみて判ったのですが、 クラブハウスなどの設備が豪華です。 駐車場も広く、一台分のスペ-スも大きく取ってあるので、ランクルを停めても余裕があります。 レストランからの眺望も素晴らしく、窓際には二人用テ-ブルが並べてあり、二人でのプレ-を楽しめるように配慮されています。 ドライビングレンジも200yd 10打席があり、練習グリ-ンも2つあります。 ただアプロ-チ用グリ-ンはありません。 天気の良い日は、カ-トのフェアウェ-乗り入れ可で便利です。

 

我々は、テレビでタカ・志穂夫妻の検定ラウンドに使用されたNorthコ-スからスタ-トしました。 やはりテレビの影響で、前も後ろも夫婦者の二人組です。

 

 

IMGP3453 N4

上はNorth2番 305yd Par4

 

 

IMGP3456 North7

 

 

 

 

7番 159yd Par3

 

 

 

検定に当てはめてみますと 2番は 4のパ-、7番は 2のバ-ディ-、9番は 6のボギ-と計12打のパ-で合格でした。

この後、スル-でEastをプレ-し、誰もいないお風呂に入ってリフレッシュしてからランチを食べました。 プレ-代金込みのランチに250円足して食べた「彩りキノコハンバ-グ」がビ-フの香りが良く、とても美味しく食べれました。 また新鮮サンマの南蛮揚げも栗ご飯と合い、美味しく頂けます。 ここの料理は安くて美味しいので、おみやげに自家製ごま団子を買って帰りました。 コ-スも設備も良く、料理も美味しいのでまた行きたいですね!

 

 

 

 

チ-ズケ-キ工房に行きました

日曜日, 10月 10th, 2010

那須ガ-デンアウトレットで買い物をした後、NHKで紹介されていた「チ-ズケ-キ工房ナニワ」のことを思い出し、立ち寄ることにしました。

IMGP3459 Farm

3時ごろには売り切れることもあると聞いていたので、念のため電話を入れてみると案の定、残り僅かとの事! ”それ行け”と高速道路を使って那須高原SAに向い、そこからリンドウ湖の方向に車を走らせ着いてみると、駐車場に10台ほど車が停めてあり、お客が沢山いるのが判ります。

営業時間は11:00~17:00ですが、品物が無くなり次第閉店と言われてますので、急いで中に入るとレジの3番目に並びました。 ショ-ケ-スを見るとケ-キが僅かしかなく、我々に一切れが買えるかどうかの瀬戸際です。 その間にも後ろに2組客が並んだのですが、店主から「品物はこれだけです」と聞いて1組は帰っていきました。

やっと我々の順番となり、最後にチ-ズケ-キ2切れが残っていたのは幸運でした。 そして後ろの夫婦は買うものが無く、「飲み物でも?」と牛乳を買って飲んでいました。 ここのケ-キは、自営の農場で飼育している乳牛から絞った原料を使っています。 ストレスの無い環境で育てた牛から絞る牛乳は格別です。 それを使ってじっくりと仕上げたケ-キですから、一度食べてみたかったのです。 一切れ400円で2個買えたので、女房と仲良く食べることにしました。 次回は余裕を持って、2時ごろ訪問するつもりです。 味はご自分の舌で確認してください。 美味い!

IMGP3460 ranch

ハ-モニ-ヒルズゴルフクラブ〔栃木〕

火曜日, 10月 5th, 2010

旧イト-ピア栃木GC、ハ-モニ-ヒルズの予約をPGM、1バッグクラブで取り、プレ-に行きました。 OUT7:52のスタ-トで同伴競技者が若者かシニアかそれも楽しみの一つです。

 

このコ-スは、家から108kmとあまり遠くなく、栃木ICから8kmと便利なので知り合いの人が時々プレ-する話を聞いていました。 正確なショットが求められると言われても百聞は一見にしかず!です。 設計は、マ-ク・F・レイサ-ト。 220ydのレンジが14打席あり、今日はスク-ルがアプロ-チを教えていました。 カ-トは、ヤマハの自走式で、GPSなし。 コ-スのティ-インググラウンド脇にそのホ-ルの状況を写した写真があり、230yd付近に吹流しがあるので判りやすい。

デジカメを忘れたので、今回は写真を撮る事ができませんでした。 残念!クラブハウスは、新しく、風呂も綺麗でした。 貴重品ロッカ-は、指紋登録式です。

ご一緒にプレ-することになった方は、やはりシニアで会社の仲間とプレ-する機会が減ってきたのでこの1バッグクラブで予約したとの事。 この試みは市場開拓の観点から正解かも。 出だし1番は、気持ち良くパ-でスタ-トしたのですが、2番Par3の第2打を1.5Mに寄せてこれもパ-にしようとして4パットし、これからリズムを崩し、ダボ、ダボとボロボロのゴルフになってしまいました。 このコ-ス、ティ-ショットの落し所が狭くて難しく、またグリ-ン上も細かいアンジュレ-ションが有り、油断できません。

前半を9:50に終えて、昼食となり、後半のスタ-トはなんと11:30! 沢山客を入れています。 午後は気を引き締めて、いつものスコアに戻そうと10番はパ-オン2パットのパ-でスタ-トしたのですが、11番のセカンドOBで狂って、またおかしくなりました。 どうもこのコ-スは、ショットがぶれるとボギ-で収まらず、ダボ・トリになります。

結局、後半も久々の大台に乗り、がっくりと肩を落とした次第です。 もっとショットを磨いてから再挑戦です。

シルクカントリ-クラブ〔群馬〕

金曜日, 10月 1st, 2010

PGMの1バッグクラブに入会して群馬県富岡のシルクカントリ-クラブに行きました。 家から130kmと少し遠いのですが、加藤俊輔氏設計のコ-スで一度はプレ-してみたいと考えていたら、1バッグクラブの発足で平日一人でも予約可能となり、訪問したのです。

開場1998年10月

下仁田ICから4kmとアクセスも良く、1時間40分で到着できました。 また財布に優しい低料金で、バイキングの品揃えが30種と豊富なため、女性に人気のコ-スです。 〔楽天クチコミ3.9P〕

 

練習環境も整っていて、OUT/INにパッティンググリ-ンがあり、練習用バンカ-もあります。 IMGP3431 bunkerpractice

カ-トは、ヤマハ製のGPSナビ付きでセルフプレ-でも全く支障がありませんでした。

スタ-ト時刻が近づいたのにカ-トに私のバッグだけなので不思議に思い聞いてみると相方の人がドタキャンでいなくなったそうです。

それではと一人で10番ティ-に行き、始めることにしました。 出だしは、ドライバ-が曲がり、右ラフからのショットも当たらず、3オンとなりそれを3パットしてダボスタ-トです。 次の11番も1オン3パットのボギ-としたのは、グリ-ンに砂を撒いていて、ボ-ルに砂が付いて転がりが一定でなかったからです。

 

IMGP3435 No11 Par3

12番パ-5からパ-オン2パットのパ-と調子を取り戻したのですが、15番でまたもや2オン3パットのボギ-にしてしまいました。 17番を1パットのパ-として迎えた18番。 打ち下ろしの美しいホ-ルです。 5Wでティ-ショットをして8Iで乗せて2パットのパ-で前半を終えました。

 

 

 

IMGP3438 No18 331yd

昼食となり、赤城牛食べ放題のすき焼きを頼んだのですが、2皿にタップリ肉が出てきたのでビックリ! そしておかわりも出来るのです。 ここの食事は安くて美味しいですね。 鱈腹食べたのでしっかり運動と後半戦に臨みました。

 

1番から5番まで全てパ-オンとショットは絶好調ですが、パットがいけません。

IMGP3442 No2 171yd

IMGP3444 No9 352yd

 

 

 

 

上:No2 171yd

右:No.9 352yd

 

 

後半も3パットが2回あり、結局ト-タル83で40パットもしてしまいました。

また機会を作って挑戦し、次回は売店で買えるように小銭を持ってラウンドします。

 

 

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function ereg_replace() in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code:1 Stack trace: #0 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1): eval() #1 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(722): require_once('/home/comogolf/...') #2 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template.php(671): load_template('/home/comogolf/...', true) #3 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/general-template.php(76): locate_template(Array, true) #4 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/archive.php(91): get_footer() #5 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(98): include('/home/comogolf/...') #6 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/comogolf/...') #7 /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/index.php(17): require('/home/comogolf/...') #8 {main} thrown in /home/comogolf/golfsuki.net/public_html/wp-content/themes/GolfGuRu/footer.php(1) : eval()'d code on line 1