カナリヤ ガ-デンCC〔千葉〕

カナリヤ ガ-デンCC〔千葉〕

第4回コモカップが、千葉県の人気コ-ス第2位にランクされるカナリヤ ガ-デンCCで開催されると言うので、参加することにしました。 当日は、目黒ゴルフから貸切バスが出るので、行き返りの運転も無く、気楽なゴルフとなりました。

天気は良いのですが、前日に気温が10度も下がり、一気に冬モ-ドとなったので、長袖シャツにチョッキを着てのプレ-となりました。 OUTからのスタ-トで、ティ-ショットをいきなり隣のホ-ルとの境に打ち込む波乱のスタ-トでしたが、Par5だったので、4打目をピンにピタリと寄せてパ-で上がり、今日はなんとかなるかと思ったのもつかの間!

 

ダボ、ダボと叩いて、気合を入れなおして臨んだのがこの4番ホ-ル。

 

カナリア4番

 

 

なんとかピンに絡めてやろうと意気込んだショットは、フェ-スが開いて当り、池の右端にドボン! ラテラルの救済を受けて、2パットのダボ。 すっかり自分を見失い、ダボペ-スを守りながら7番Par4をツ-オンに成功。 やっとチャンスかと思いきや、3パットのボギ-。 がっくりとしたら肩の力が抜けたのか、8番・9番をパ-として、クラブハウスに戻り、ランチタイムとなりました。

ここのシェフは、元インタ-コンチネンタルホテル横浜の出身と聞き、料理に期待して牛タン&ハンバ-グを食べてみることにしました。 味には、なるほどと言えるのですが、男性にはボリュ-ムの点で少し物足りませんでした。 サラダバ-もス-プと肉じゃがだけでサラダがなかったのは、不満です。

食後、エネルギ-を補充したのですから改善するかと思いきや?そこは頑固な私のゴルフ、更に混迷を深めてトリ・トリの午後スタ-トとなりました。 同伴競技者は、二人とも270~280ydのロングヒッタ-、ちゃんと打っても私のボ-ルが50yd後ろにあるのですから、いい気持ちにはなれません。

カナリア14番浮島G

 

 

この写真は、名物の14番ホ-ルで、中央右に見えるのがアイランドグリ-ン。 270yd以上打つと池に届くそうで、二人はクラブ選択に迷うところですが、私はドライバ-でフェアウエ-センタ-に打ちました。 それをピンの近くに乗せようと考え、テイクバックが浅くなり、再び手前の池にドボン! 今日は、一日中強い北風に吹かれ、ボ-ルは飛ばないし、スコアは纏められないし、辛うじてOUT/INとも50に届かなかっただけが救いでした。