ゾ-ンに入る心構え

ゾ-ンに入る心構え

ゴルフでゾ-ンの神様に会えると素晴らしいスコアでプレ-できます。 ピ-ク・パ-フォ-マンスの事で、私のような下手でもハ-フ36を経験しました。 自分のゴルフ経験で考えてみても、余分な事を考えてプレ-するとイメ-ジが混乱して、酷い結果となっています。 では良かった時を思い出し、考えてみると「分析し、判断する左脳」と「直感で行動する右脳」が必要に応じてバランス良く働いた時のように思うのです。 周りの音や注意すべきこと(OB,池など)に気を取られた場合は、左脳中心のショットでミスとなっていますが、何も考えずに右脳中心でショットした時には、グッドショットだったりするからです。 このミスを減らすため、これからはプリショットル-ティ-ンというプロセスに焦点をあて、素振りをして右脳中心に切り替えてからショットすることにしてみます。

さてゾ-ンに入る方法は、1)リラックスする 2)やろうとすることに集中して、避けようとすることに心を向けない 3)自分の長所に心を向け、欠点に目をつぶる 4)当面するショットに心を向け、スコアを考えない 5)スム-ズにスイングすることを考え、ミスを心配しない 6)スイングのメカニズムをあれこれ考えない 7)今ここに心を留める

皆さんは、どう思いますか?