コモクラブとは?

へたくそなゴルファ-ですが、長い間色々なところでゴルフをしてきて、そして多くのゴルファ-の会に所属していて、何か若い人のためにも役立つことができるのではないかと思い立ち、コモゴルファ-ズアカデミ-のスク-ル生を対象にして設立したサ-クルがコモクラブです。 発足は、2008年9月1日。「スク-ル生の皆さん、一緒にゴルフしませんか?」とポスタ-を貼って募集を開始しました。 もっと色々なコ-スでプレ-してみたい人、ゴルフ仲間を近所で増やしたい人、車が無くて思うように行けない人に機能すると思ったからです。 入会金、年会費は無料なので、直ぐに50名くらい集まると考えたのは、間違いでした。 1ヶ月以内に男性6名の申込がありましたが、スク-ル生の60%を占める女性の申込は無く、登録が10名を越えるのに2ヶ月掛かりました。 ゴルフの会を開いていくうちに知られてくるだろうと、第1回の集まりを10/19山田ゴルフ倶楽部、第2回11/23アパリゾ-ト栃木の森、第3回12/28川崎国際生田緑地で例会を開き、翌年の1/23よみうりゴルフ倶楽部となんとか月1回の開催に漕ぎ着けました。

しかし、不況の影響と冬でオフシ-ズンまたは花粉の時期などが影響し、その後の2/19神崎ゴルフ、3/22ラ・ヴィスタゴルフ、4/16若洲ゴルフでの例会は、申込が少なく流会となりました。 そこでシ-ズンイン後の5月は、無理の聞く私のホ-ムコ-スの南茂原CCで開催することにして、5/17を予定したところ、初めて女性会員の申込もあり、久しぶりの開催となりました。

だがゴルフの神様は、そんなに簡単に当クラブが軌道に乗るのを認めてくれません。もう1回試練が用意されていました。 予報では、雨と10メ-タ-以上の強風とあり、参加者から開催の確認もありました。 当日雨の中の目黒を出発し、コ-スへ行くと雨も無く、風もたいしたことがなく、やっと開催になった次第です。 これで少し動きが出て、6/18竹岡ゴルフでの開催を決めることができました。 

私のゴルフとは、パ-おじさんに向かって挑戦することであり、知らない初めてのコ-スではどう挑戦すべきか考えながらプレ-することが喜びです。 また同じスク-ル生と言っても、コ-スで挨拶をして初めて顔が判る状態ですから、これも出会いです。 これからは、もっと会員募集に力を入れて、先ずは登録数50名に近づけたいと考えます。

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク