埼玉長瀞ゴルフ倶楽部〔埼玉〕

 

 

 

 

一人予約ランドを使って、秩父にある埼玉長瀞Gへプレ-に行きました。 4人の見ず知らずの仲間が集まってプレ-の予定でしたが、雨予報のためか一人キャンセルが出て、3人でのプレ-です。

 

秩父は、随分遠いイメ-ジでしたが、家から90分で到着できました。 ただ、途中の道で、いくつかのダンプカ-とすれ違うのに車幅を気にする狭い所があります。 早く着いたので、クラブハウスの前にバッグを下ろし、車の中で転寝をして待っていると受付開始となり、ストレッチの後、練習グリ-ンに行くとまだ整備中で5分後と言われる始末です。 2箇所の練習グリ-ンの内、上のグリ-ンはアプロ-チ練習も可能です。

 

 

IMGP3696 club house

 

 

同伴競技者にご挨拶をして様子を聞くと、お二人ともこのコ-スの常連で、良くコ-スをご存知なので助かりました。

スタ-トの10番は、右がOBです。 狭いフェアウエ-を狙うより、左の法面にぶつけてフェアウエ-に戻すのが良いと書いてあったので、IP旗の左を狙いました。 左過ぎたのか、斜面に止まり、セカンドはグリ-ンを捉えられず、3オンのボギ-発進です。

 

 

IMGP3697 No10

 

 

11番は、かなりの打ち下ろしでフェアウエ-が階段状になっています。 左サイドを狙ったティ-ショットが少しスライスして、カ-ト道の左側辺りに行ったようです。 プレ-イング4もあるので行ってみると残り80ydのラフにあり、これを乗せて1パットのバ-ディ-としました。

 

 

IMGP3698 No11

 

 

12番は、左右がOBで、プレッシャ-がかかるティ-ショットとなります。 フェアウエ-センタ-に打ち、残り100ydをなんとシャンクでOB! 打ち直してダボといつものゴルフになりました。 このコ-スは、山岳コ-スでトリッキ-です。 ホ-ル間の移動もアップダウンが大きく、カ-トの運転には注意が必要ですが、距離が短いので、飛距離の出ないシニアには、楽しめる要素もあります。 また平日5000円(食事付き)と練習には嬉しい値段です。

 

 

IMGP3699 No12

IMGP3700 No13

左: 12番340yd

右: 13番467yd

 

 

 

 

IMGP3701 No14

IMGP3702 No15

 

 

 

 

上: 14番 145yd

右: 15番 330yd

右斜面に見える日の丸を狙って打つ。

1993年12月、市川造園土木の設計で開場。

 

 

 

 

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク