京都ゴルフ倶楽部〔京都〕

京都木屋町にあり、高瀬川源流庭園となる「がんこ二条苑」に舞妓さんを呼んで食事をして、翌日は世界文化遺産の中にある京都ゴルフでプレ-をするという夢のような企画を聞いて、京都まではせ参じた次第です。 

久しぶりの京都なので、先ず二条城を訪問し、「大政奉還」が行われた広間を見物した後、宿泊先のANAホテルに戻り、連れの方々と元山縣有朋の別邸だった「がんこ二条苑」へ行って懇親会に参加しました。 その時の写真がこれです。 食事の後は、「祇園」に場所を移し、舞妓さんの踊りを見る二次会で念願の祇園の夜を楽しんだ1日目でした。

翌朝、北区上賀茂にある京都ゴルフ上賀茂コ-スで、川田太三先生や海津康志先生達総勢52名が参加して、ステ-ブルフォ-ド競技による研修会が行われました。このコ-スは、進駐軍が計画し、軍人のシェフィ-ルド氏が設計して1948年開場したメンバ-ゴルフ場で、豊かな自然に恵まれ日本庭園を思わせる美しいコ-スです。距離は、バックからでも5818ydと短いのですが、狭いフェアウエ-に池あり谷ありと戦略的で、アプロ-チが鍵となります。 ゴルフの本質を問われる素晴らしいコ-スでした。 このようなコ-スで研修会を開いてくれた日本ゴルフコ-ス設計者協会に感謝します。cimg4005cimg3985

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク