富士クラシック〔山梨〕

富士山麓の標高1200mの牧草地にデズモンド・ミュアヘッドが浮世絵「富嶽三十六景」を題材として設計したと言われる富士クラシックにやっと行く事ができました。

河口湖ICから25km、開場は1995年10月で練習場250yd12打席ある、楽天クチコミ4.4P

コ-スの敷地に入り、クラブハウスに向かうとその後ろに富士山が見える設定ですが、当日は雲が多く、頂上は見えませんでした。 プレ-の当日は各地の猛暑日で、最高気温が35℃に達する予報でしたが、ここは爽やかな風が吹き、体感で26~27度と暑さは感じませんでした。

IMGP2910 clubhouse

 

IMGP2911 18 green

 

 

 

 

 

 

 

 

コ-スは、各ホ-ルが変化に富んで面白く、フェアウェ-のうねりがセカンドショットを難しくしています。

また、グリ-ンも傾斜がきつく、3パットの続出となってしまいます。

一番印象に残ったホ-ルは、9番363ydで、ゆるやかな打ち下ろしとなる左ドッグレッグのホ-ルで、右はカ-ト道のすぐ先がOBとなっています。 ティショットに成功してセカンド地点に行くと、視界が開けて正面にグリ-ン、その後ろにクラブハウスが見えます。

その美しさに見とれて、写真を撮るのを忘れたのは残念です。 17番161ydは、彼独特のノコギリの歯のようなバンカ-とウォ-タ-ハザ-ドが待ち受けるPar3です。

行くには少し遠いコ-スですが、夏場のプレ-は爽快なので、一度挑戦されることをお勧めします。

 

 

IMGP2915 8 green 8番215yd

 

 

 

 

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク