鶴舞カントリ-倶楽部〔千葉〕

井上誠一設計の全38コ-スの内、やっと31番目の鶴舞カントリ-東コ-スでプレ-する機会に巡り会いました。 これまでの①霞ヶ関カンツリ-、②那須ゴルフ ④川崎国際生田緑地 ⑥大洗ゴルフ ⑨日光カンツリ- ⑳よみうりゴルフ 32烏山城カントリ- 36大原・御宿G 38笠間東洋Gに次ぐ、10コ-ス目ですが、1/3に達するのでさえ容易ではありません。 今後の努力次第かも。

 

club house

 

コ-スの出来栄えは、説明を要しませんが、アプロ-チなどが練習できる環境も素晴らしいのです。

 

 

aproach

 

このようなアプロ-チ練習用グリ-ンが3面。 Par3の1ホ-ル分の広さです。 白く見えるのは、凍っているから。

使うには、事前にマスタ-室へ届出が必要です。

 

 

 

No10 tee

 

No14

 

 

 

 

 

 

コ-スでプレ-ヤ-は、自分の飛距離を知り、正確にショットすることが求められます。 例えば、13番の350yd打ち下ろしPar4は、グリ-ン手前の右に池があり、ティショットをなんで打つか判断が必要ですし、写真右の14番360yd打ち上げの左ドッグレッグでは、安全にと見えるフェアウェ-センタ-にドライバ-で打つと突き抜けました。

 

 

No4

 

4番140ydのPar3

手前の池に気を取られず、風の読みが重要か。

 

 

 

No5

 

5番335ydと短いPar4。 狭いフェアウェ-の中央に打てても、残りが150~160yd付近では、セカンドも木を避けるショットが必要でした。

 

 

 

No8

 

 

8番475ydのセカンド地点からグリ-ンを望む。 ティショットに成功したら、ここからセカンドは、右林の上を通ってフェアウェ-に打ち、第3打は左足下がりのアプロ-チとなる。

 

アベレ-ジゴルファ-には、持てる力を十二分に出すことが求められるので、上手く打てたら楽しいコ-スです。 失敗すると簡単にダボ、トリが来ます。

最後にクラブハウスの男子トイレで面白いものを見ました。 小便器の中央付近にティアップしたボ-ルが描かれているのです。 それは、そこを狙って放尿するとどんな勢いでも飛び散りが外に漏れない所にボ-ルが有るのです。 よそ見をせず、集中して用をたしなさいとの意味でしょう。 もしくは、アメリカ軍がイラク攻撃に際し、小便器にフセインの写真を貼って、士気を高めたのと同じかも知れません。

2010.2.8のプレ-

 

 

 

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク