タヒチ旅行

タヒチ旅行

タヒチは、地上の楽園? 画家のポ-ル・ゴ-ギャンが文明社会と隔絶された自然豊かな大地と人々に魅了されて生涯を終えたことは、あまりにも有名です。 また映画などの題材となった英国海軍の科学調査船[バウンティ-号の反乱]も乗組員がタヒチの娘と結婚し、この地を離れたくなくなり起こした事件と言えます。 そんなタヒチを見てみるために出かけました。

 

CIMG2417

ソシエテ諸島

成田空港からファアア国際空港には、月曜・土曜の週2便、エア・タヒチ・ヌイの直行便が飛んでいます。 所要時間は、約11時間。

 

 

 

 

 

 

CIMG2423

 

真冬の日本から常夏のタヒチへ、気温差20度以上で到着です。

 

 

 

 

 

 

CIMG2428

 

早速、歓迎のフラワ-レイを掛けてもらいました。

 

 

 

 

 

 

CIMG2503

 

今回利用したタヒチ・パ-ル・ビ-チリゾ-ト、数ヶ月前まではラディソンプラザリゾ-トと呼ばれていました。

 

 

 

 

 

 

CIMG2430

 

 

ホテルのプ-ル

 

 

 

 

 

 

CIMG2431

 

 

部屋の前のビ-チ

 

 

 

 

 

 

今はオフシ-ズンのためか、ホテルは比較的空いていて、中国・韓国を含めアジア系の客は我々夫婦だけでした。 周りは全てフランス語。 さっぱり理解できませんが、なんとかなるでしょう。 短い滞在を思いっ切り楽しむために、先ずは腹ごしらえです。

CIMG2433

 

ポワソンクリュ-〔マグロのココナッツミルク味〕とクラブハウスサンドウイッチでビ-ルです。

 

 

 

 

 

 

CIMG2450

 

ホテル前のビ-チで夕暮れまで遊ぶ

 

 

 

 

 

 

 

部屋は、オ-シャンビュ-のスイ-トル-ム! 10時のホテル到着時に直ぐチェックインできたし、ベランダにリビング、寝室とあり、広くてトイレも2箇所あり、便利だった。

CIMG2453

 

牛肉料理を注文して食べたら美味い! 地元の人に聞くと、NZからラムと牛肉が来ており、安くて旨いとのこと。

 

 

 

 

 

 

CIMG2465

 

翌日、火曜日朝はホテルのビュッフェ。 一人3200xpfと高めです。 サラダ菜などは、非常に高価なためか少ない。

 

 

 

 

 

 

朝食後、タクシ-を手配してもらいビ-ナス岬に出かけました。 途中で飲み物と食べ物を調達。

CIMG2469

 

ここでサンドイッチやジュ-ス等を購入。

 

 

 

 

 

 

CIMG2472

 

ビーナス岬の灯台。

1769年キャプテン・クックがここで金星の太陽面移動を観測して、この名前が付いた。

 

 

 

 

 

CIMG2489

 

水は澄んでいて、魚も見える

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2491

 

潮流が早く、遊泳禁止の看板。

水は綺麗だし、熱帯魚の回遊が見えるので、ホテルで借りたフィンとマスクを付けて、ここで泳ぐことにした。

 

 

 

 

 

CIMG2485

 

色取り取りの熱帯魚が沢山いて、見飽きない。

 

 

 

 

 

 

CIMG2492

 

英国海軍[バウンティ-号]の記念碑

 

 

 

 

 

 

CIMG2475

 

ビーナスビ-チは、このように黒砂。トイレ・シャワ-あり。

この海岸で女性がトップレスで泳いだり、日光浴をするので驚いた。

 

 

 

 

 

この後、タクシ-でホテルに戻り、プロのダンサ-によるタヒチアンダンスのレッスンを受ける。

CIMG2499

 

レッスンは、ホテル客は無料!

 

 

 

 

 

 

レッスンを受けた次は、スパでポリネシアンマッサ-ジを受けました。 割引で@11000xpf

この後は、ホテルでおみやげを選んだり、プールサイドでハピ-アワ-カクテルを楽しんでから食事。 翌朝は、いよいよモ-レア島でのゴルフです。

Cox and Kings Tahiti Represenntative  電話:40-50-14-00

水曜日。コックスのオプショナルツア-で、モ-レア・グリ-ン・パ-ルGCのプレ-を申し込んでいました。 @29000xpf

7時にロビ-で待ち合わせをして、フェリ-港に向かいます。

CIMG2530

 

朝の渋滞。 パペ-テに向かうには、余裕を持って行動することが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2532

 

パペ-テ港。 豪華客船なども停泊していました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2536

 

フェリ-の様子。 下船者は、下を歩いていますが、乗船者は上を行きます。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2552

 

正面がモ-レア島。 高速フェリ-で約30分。 船会社はアレミティとテレバウの2社があり、我々は、真っ赤な船体のTerevauで行きました。

 

 

 

 

 

 

CIMG2551

 

 

雨が海を渡っています!

 

 

 

 

 

 

CIMG2558

 

モ-レア島、パイアレ港

この船にゴルフに行く人は、我々以外に乗っていません。

 

 

 

 

 

CIMG2561

 

名前を書いた紙を持った人が待っているとの事だったが、そんなものは無く、この車が目印だった。

コースの名前が入っている

 

 

 

 

 

 

迎えの人に出会い、コ-スに送ってもらった後、昼食時間を決めて1番ホ-ルのティ-Gに向かった。 客は誰もいない様子。 9Hを終えて、クラブハウスに行き、昼食はツア-料金込みとあったので、サンドイッチかなにかを食べることにした。 これが嬉しい誤算で、実際はフランス人シェフが作る底魚のソテ-かビ-フステ-キ。 ソテ-も旨いが、ステ-キもミディアムレアで軟らかく旨い! 食後にマンゴ-アイスとエスプレッソときた。 いいね!

残りの9Hを廻り、フェリ-の時刻に合わせて港に送ってもらう。 フェリ-の出発までフル-ツスタンドで値段交渉し、夜食用にスナックパインを手に入れた。

CIMG2669

 

帰りのフェリ。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2677

 

PK5付近

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2681

 

モーレア島 港周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

パペ-テに戻り、コックスにホテルへの送迎を断り、黒真珠の買い物に行った。 みやげを買った後、話の種にル・ロット[屋台]の食事を食べてみる。 それからタクシ-料金が変わる8時前にホテルに着けるよう帰宅。

 

 

CIMG2688

 

ル・ロットの様子。 6時過ぎから毎日開かれるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

木曜日。 実質的にはタヒチ最終日。 タヒチ国際オ-プンが開催されるオリビエ・グレオ国際ゴルフコ-スに向かいます。 朝食後、手配ノタクシ-にロビ-で7時半にプックアップしてもらい、現地に向かいます。 途中ガソリンスタンドで、水・スポ-ツドリンクを買い、80分ほどで到着です。 8000xpf/片道

ここはタヒチ島唯一のゴルフ場のためか結構ゴルファ-が多く、驚きました。 仲間同士が楽しく、ビ-ルを飲んだり、タバコを吸いながら談笑している様は日本と変わりません。 18Hプレ-中、雨に見舞われたりして、それなりにゴルフを楽しんだ後、ゆっくりと食事にしました。 レストランに日本語メニュ-も英語版もなく、英語をあまり理解しないシェフと話をしてマイマイソテ-と牛ステ-キにタヒチビ-ルで祝杯です。

2時半にタクシ-に来てもらい、今度はPK18ビ-チに行きました。 パペ-テのカテドラルから18kmの道標の向かいにあることから地元ではこう呼びます。 シャワ-とトイレがあるので、週末は地元の人々で賑わうそうです。 水はそれほど澄んでいないので、スノ-ケリングには向かないとガイドブックではなっています。 砂浜で着替えて、サンゴ礁の手前の水深2m弱の所まで行くと水は綺麗だし、沢山の小魚が泳いでいて楽しめました。 私は、美しい黄色の小魚に見とれている時、ベラのような15cm位の魚が寄ってきて、私の右乳首に噛みつかれ、飛び上がってしまいました。

1時間ほど遊んだら、ホテルに帰り、この旅最後のイベント!マルケジアンダンスショ-を見る準備です。

このホテルの売りで、ホテルでの夕食を予約してあれば、ショ-はただで見れます。 途中、地元で採れたマンゴ-を買い、部屋で食べることにしました。 シャワ-を浴び、着替えて7時にレストランに向かいました。

 

 

CIMG2693

 

ショ-の会場にかかる虹

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1019

 

 

Taki Toa

 

 

 

 

 

 

CIMG1020

 

 

 

ダンサ-

 

 

 

ショ-は1時間続きました。斧を持った戦いの踊りは迫力がありました。 ありがとう。