ゴルファ-の品格

努力を続けているといつかは幸運の女神に微笑まれるものだと感じた最近の男子ゴルフト-ナメントでした。先週の三菱ダイヤモンドカップが39歳の兼本貴司、今週のUBS日本ゴルフツア-選手権が40歳の五十嵐雄二、いずれも初優勝。 周りの人の支援・応援を受けながらやってきて、ついに花開かせたのです。その間の辛抱を思うと感動します。

さて、雑誌「プラチナサライ」にビジネスリ-ダ-のためのゴルフ記事があり、大切なのはスマ-トに振舞うことであり、「ル-ルとモラル」だと教えています。また菊谷氏のゴルファ-の品格考18条が載っていたので、紹介します。

①保険に入れ、②我を忘れるな ③素振り1回 ④ティ-ショットの人の視界に入るな ⑤「ナイスショット」は見て言え ⑥ミスをしたら「失礼しました」 ⑦謙遜するな。感謝しろ ⑧打球より前に出るな ⑨ディボット跡を埋めろ ⑩「走るな」「走れ」どちらも正しい ⑪アンプレヤブルの活用 ⑫ボ-ルマ-クを直そう ⑬パットのライン上に立たない ⑭キャディに文句を言うな ⑮ピンを受け取ろう ⑯スコアの誤申告はひとこと訊ねよう ⑰スコア以上に進行にこだわれ ⑱ル-ルブックを読め、持て。 以上の18条です。勉強になります。

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク