ゴルフパ-トナ-カップ観戦

ゴルフパ-トナ-カップ観戦

6/20特別招待券をもらったので、日本プロゴルフグランド・ゴ-ルドシニア選手権大会2014を観戦することにしました。

主催は、日本プロゴルフ協会で、特別協賛が㈱ゴルフパ-トナ-、協力が高坂カントリ-クラブで米山コ-スで開催されました。

グランドシニア-(60才以上)6422yds、ゴ-ルドシニア(68才以上)6115ydsのティ-Gを使って行われ、ゴ-ルドの部42名、グランドの部84名の計126名の参加です。 プロに挑戦の機会を与えることが目的のようで、賞金総額1000万円と比較的コンパクトな試合です。

CIMG0380

 

東武東上線 高坂駅からバスで会場まで5分

 

 

 

 

 

 

CIMG0379

 

会場までの無料バス

 

 

 

 

 

 

会場に着いて判ったのですが、このト-ナメントは誰でも特別招待で入場無料・食事付きなのです。 往年のプロのプレ-を見ようと沢山のギャラリーが来ています。 私も安田春雄プロのプレ-を見るのを楽しみにしています。

安田プロはINスタ-ト第2組で、12番487yds グリ-ン付近で追いつきました。 ホンマの白キャップにBERESの赤シャツ、グレ-のズホンの出で立ちです。 自分がバ-ディ-パットを外し、他のプロもパットを外した時、ギャラリ-に「この組は皆パットが下手だよ!」と解説してくれました。 そして返しの1m余りのスライスラインをパットする時、「これを外したらツア-ではやっていけない。」と独り言。キャディバッグを覗いてみるとアイアンがホンマの3~10I、52度、58度のセッティングです。

13番168ydsは7Iでピン8yds手前に乗せ、バ-ディ-パットを外して、1mのパ-パットがカップを1周して入ると、「心臓に悪いな!もうすぐ心臓が止まるから同じか?」と安田節。 14番332ydsはティ-ショットをフェアウエーセンタ-に打ち、残り75ydsを1.5mにつけてバ-ディ-。 15番148ydsはキャディ-に「8Iと9I」と言い、打とうとして「他人のクラブを持ってくるな!」とミスを叱って打ったら、グリ-ン右ラフ。 左足下がりのそこから寄らず、入らずでボギ-パットも外しダボ。 16番454yds Par5は、Drをもっとも飛ばし、第2打を3Iで打ったがグリ-ン右に外し、ピンに近い難しいアプローチを寄せて1パットのバ-ディ-。 17番346ydsはDrをフェ-ド打ちして掛かり過ぎ、第2打110ydsを木の枝の下を通す低いショットがグリ-ン左のバンカ-脇の深いラフに止まり、そこからロブショットで乗せたが、パ-パットが入らずボギ-。

やはり沢山のギャラリ-に囲まれてティ-ショットを打つのが嬉しいのか「今日はギャラリ-が多くていいね!」と一言。 ギャラリ-から「最近テレビで見かけない」とヤジられると「お宅のテレビがおかしいのでは?」とやり返し、グッドショット!

このト-ナメントは、選手との距離が近く、ベテランの技を駆使して攻めるのが見れて楽しい。