21世紀交流の会に参加しました!

21世紀交流の会に参加しました!

第9回21世紀交流の会は青山アイビ-ホ-ルで開催され、石原結實先生の講演があると聞いて、出かけました。

この会は、聖マリアンナ医科大学助教授だった吉原 紳先生が主宰されており、年2回程度集まって、異分野・異業種の方々との出会いの場を提供し、各界の名士の講演・音楽演奏・食事を通じてお互いに交流してもらうことを目的にしています。

今回の講演者は、「血液をサラサラにする健康法」「東洋の知恵は長寿の知恵」など多数の著書を出版され、それを読んで感銘を受けていた石原先生に会えると聞いて、初めて参加した次第です。 先生のお話は、ウイットに富み、現代医学の限界を気づかせ、生活習慣(特に食事)をどうすべきかを教えてくださいました。

「腹八分目なら医者要らず、十二分目なら医者足らず」

ポイントだけを挙げれば、動物性脂肪を控えめにした食事で空腹を感じることが大切、汗をかくような筋肉運動を継続して行う、感謝の気持ちを持っていつも前向きに明るく過ごすなどのことが長寿に繋がるとの事。 私も改善が必要です。

講演の後は、波戸崎 操さんのフル-ト演奏を聞き、会場を移して食事となったのですが、その食事中にライブで歌ってくれたのがシンガ-・ソングライタ-YAMATOさんです。

 

yamato

 

これはその時の写真です。

 

 

 

 

 

運気を上げるための歌だそうで、延々と5分以上歌ってくれたのが、感激です。