日本橋の穴子料理(東京)

日本橋の穴子料理(東京)

久しぶりに美味い穴子料理が食べたくなり、日本橋2丁目にあるあなご専門店『玉ゐ』に行くことにしました。事前に電話して「昼でも小箱会席が食べられるか?」と聞くと、「予約できないが並んでいれば順に案内します。」と言われ、開店11時半に合わせて、出かけました。

 

 

 

玉ゐ日本橋本店の正面、既に長い列ができています。

他にも室町店、コレド室町店、台北店があります。

 

 

 

 

 

 

 

この列の後ろに並びました。待っている人のために、ほうじ茶を用意してくれてます。店に到着したのが、11時35分。注文して店に入れたのが、12時25分。長く待ちました!

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に出たのが、刺身3種盛り合わせ。お酒がなかなか出てきません。

 

 

 

 

 

 

 

刺身の次は、白焼き(写真撮影を忘れ、食べてしまいました)

この写真の中央に写っているのが、穴子酒。河豚のヒレ酒と同様に、濃厚な味わいで美味い。 具は、一夜干しのアナゴ。

 

 

 

 

 

 

 

穴子と野菜の天麩羅

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き穴子の小箱

 

 

 

 

 

 

 

 

煮アナゴの小箱、この木彫りの碗にもって汁をかけてひつまぶしのように食べると実に美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

最後にわらび餅が出て、小箱会席の締めとなりました。 美味しいものを食べるには、行列に並ぶなど我慢もいります。

家族への土産にめそ箱めしと太巻きを買って、帰路につきました。

 

 

 

 

左の箱がめそ箱めし。焼きと煮アナゴのアワセ盛りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6切れの穴子たっぷり太巻きです!8切れも可能です