シグネチャーでフレンチを楽しむ

シグネチャーでフレンチを楽しむ

結婚記念日なので二人でフランス料理を楽しもうと「シグネチャー」を予約しました。 場所は、日本銀行の近くにある5つ星ホテル「マンダリンオリエンタル東京」の37階にあります。 自宅から車で15分と便利な所です。

予約は、夜景の見える窓側席で「ミシュラン獲得の味」を堪能できるようにしました。

ホテルに到着後、エレベーターで37階に上がると丁重に窓側席に案内されます。 その席は、真下に日本銀行本店が見え、東京タワーや高速道路の位置から皇居を向いた位置と思います。

 

 

ダイヤモンドのブレスレットに見えるのは、高速道路都心環状線を江戸橋方向に走る車のヘッドライト。赤は、代官町方向に走る車のテイルランプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

席から左手に見える東京駅と汐留方向に向かう高速道路。 この左にレインボーブリッジの夜景が見えました。

大都会の夜景を楽しむには、最適な場所です

 

 

 

 

 

先ずは白ワインを飲みながら、前菜から始まるフルコ-スを楽しみます。

 

 

 


 

前菜5種

 

 

 

 

 

 

 


 

自家製のパンとバタ- 赤いのはスペイン産?トウガラシ

この尖ったフランスパンは特に美味しくて、お替りを頼みました。

 

 

 

 

 


 

 

山梨産マスの燻製とキャビア8gフヌイユとオゼイユのサラダ 梅干しのクリ-ム

 

 

 

 

 


 

北海道産帆立貝のム-スリ-ヌ ブ-ルドトピナンプ-ル 雲丹

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ゴーフルと黒トリュフ アンディーブのカラメリゼ

オレンジ色の粉は18ヵ月熟成のミモレット(チ-ズ)

 

 

 

 

 


手前の皿はタラとマッシュルーム料理 メインディッシュⅰ

奥の皿は 牡蠣のポッシェ シャンパ-ニュ風味

 

 

 

 

 

 

 


 

メインディッシュⅰの後は、食休めとしてビ-ツとトニックのソルベ 花梨のジェル

 

 

 

 

 

 


 

メインディッシュⅱは肉料理で鹿肉のクレビネット包み焼きとクレソン サツマイモのチャツネ 赤キャベツのソテ-

 

 

 

 

 

 


妻が選んだメインディッシュⅱは、フランス産赤肉牛とフォアグラ ロッシーニ風

 

 

 

 

 

 

 

やっと食べました。 もうお腹がいっぱいで入りません。

 

 


これがプレデザ-トの苺のシャ-ベット

 

 

 

 

 

 

 

 


 

プレデザ-トは、こちらのチ-ズ フィグのペ-スト添えも選べます

 

 

 

 

 

 

 


 

 

デザートの柑橘のバリエーション カルダモン風味のソルベとサブレ

後ろの丸は、砂糖で出来たリングです。美味しく食べました!

 

 

これにコ-ヒ-か紅茶、ハ-ブティ-の飲み物が付きます。 これで終わりと安心したら、小粒のチョコレートやラズベリーで作ったスィーツが出て、つい写真撮影を忘れました。

 

 


 

更にその後に出たお祝いのメッセージケ-キと左は焼き立てのマドレ-ヌです。

 

 

 

 

 

 

食べ始めて3時間半、もう明日の朝食は要らないと思うほど食べて、帰路につきました。 隣のバ-スペ-スから聞こえてくる生演奏のジャズも良かったし、大満足でした。