鳳凰ゴルフ倶楽部〔群馬〕

コモゴルファ-ズアカデミ-が、群馬県太田市にある鳳凰GCの18ホ-ルを借り切って、レッスン会を開催するので参加しました。

 

 

鳳凰GCは、1973年9月、太田資源開発㈱の設計で、西コ-ス 6721yd、東コ-ス 6614ydとして開場しています。

 

 

 

 

 

 

アクセスは、東北自動車道経由ですと、富ヶ谷IC→中央環状線→川口JCT→東北道岩舟JCT→北関東自動車道 太田桐生ICで117km、87分。

関越自動車道経由ですと、富ヶ谷IC→美女木→外環道大泉JCT→関越道高崎JCT→北関東道 太田藪塚ICで136km、102分です。

今回は、大人の部が参加者70名に、プロ12名が担当し、バス2台に分乗して6時15分目黒ゴルフを出発し、途中羽入PAで休憩を取り、8時45分現地到着となりました。

ジュニアは、トレ-ナ-5名と別のバスで来ています。

コ-スに着くと記念写真を撮った後、トレ-ナ-の指導で全員がウォ-ミングアップを行い、それからレベル別に5つに分かれてレッスンを受けました。 そのレベル毎に内容が異なり、ラウンドデビュ-組からスコア100を切って、ベストスコア更新を目指す組まであります。

使用ホ-ルもレッスン内容に応じて振分けされているので、効果的でした。 私の参加したレベル5は、東No.17の574ydを使い、最初はティ-ショットの練習、次はセカンドショットのライに応じた打ち方の練習、そして70ydの攻め方、打ち方。 40ydからのアプロ-チのピンに対する攻め方とバンカ-練習。

 

 

午前中は、実際のコ-スを使って、実践的な中身の濃いレッスンを受けることができました。 そして指定された時刻の11:50に練習を切り上げ、クラブハウスに引き上げて昼食です。

 

 

 

 

 

昼食は、食べ放題のバイキング。 カレ-・スパゲッティ-・蕎麦に中華・洋食と多彩で、デザ-トに団子やケ-キもありました。

午後はショットガン方式で各組が各ホ-ルから一斉にスタ-トします。 我々もスタ-トホ-ルの15番に急ぎ、出来るだけ多くのホ-ルでプロのラウンドレッスンを受ける準備をしました。

15番、16番、17番とプレ-し、18番を終えて、1番、2番と続けて7番のティ-ショットを打ったところで、16時のラウンド終了となり、クラブハウスに引き上げました。

 

 

No.15 164yd

 

 

 

 

 

 

 

 

No.16 429yd

 

 

 

 

 

 

 

 

No.18 300yd

 

 

 

 

 

 

 

 

No.1 561yd

 

 

 

 

 

 

 

 

No.3 145yd

 

 

 

 

 

 

 

4番は、165yd 打ち下ろしのパ-3で、安田幸吉が88歳でホ-ルインワンをしていました。

帰る頃には、レッスンの成果が出て、ドライバ-の飛距離が30yd近く伸びた女性もいます。 その人は次回も是非出席したいと言うことで、来年3月20日の再会を約束しました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク