長南カントリ-クラブ〔千葉〕

千葉の長南CCに行きました。 台風の影響で、南風が強く、雨が降るゴルフには厳しい日でした。  アクアラインは40km制限。

アクセスは、館山道市原ICから22km、約40分。 木更津北から30kmとICから遠く、あまり良くないのですが、オ-ソドックスなコ-スレイアウトだと言うので挑戦した次第です。

運営は、小湊鉄道で、1978年安田幸吉の設計で開場しています。 雨だったので、新型デジタルカメラが濡れてはいけないと、旧型デジカメに4GBのSDカ-ドを入れて持っていったのですが、それが大失敗でした。

256MB程度なら問題なかったのですが、4GBは容量が大き過ぎて認識しないのです。 そのため写真は全く撮れませんでした。

ドライビングレンジは、網が外してあり、使用できませんでしたが、アプロ-チは自由に使ってよいというので、7~8人の人が一斉に練習する混雑ぶりとなっています。 しかし練習グリ-ンは3面あり、2面が使えました。

ポツリポツリ程度の雨で、1番ホ-ルはスタ-トしたのですが、4番ホ-ルに行く頃には本降りで、合羽を着ても少しづつ雨が染み込んできます。 8番パ-3で二人ともバ-ディ-で気持ち良くなりましたが、雨は止まず、昼飯の間に止んでくれることを祈るほかありませんでした。 午後は降ったり止んだりで、15番付近で雨が上がると今度は風が強くなり、大変な一日でした。

コ-スレイアウトは、比較的ゆったりでプレッシャ-を感じることが少なく、ショットを楽しめます。 距離はBTから6488yd、当日プレ-したレギュラ-ティ-で6191ydです。 グリ-ンは、コウライでしたが読みやすかった。 ヤ-ド杭は、グリ-ンセンタ-表示。 カ-トは安全な電磁誘導カ-トで、リモコン付。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ゴルフ パーマリンク