広島・岡山小旅行

広島・岡山小旅行

広島で日本ゴルフ学会第30回記念大会が開催されるので、ついでに故郷にも寄ることにして出かけました。

 

グランドプリンスホテル広島での開会式は、午後1時なので、広島駅着11:26ののぞみ11号で東京を出発し、広島駅周辺で食事してタクシ-で会場に向かう予定としました。

 

 


 

広島駅

 

 

 

 

 

 

広島ならやはり「お好み焼き」が良いと考え、昭和25年創業のみっちゃん総本店の店が新幹線名店街にあると知り、そこで食べることにしました。 店を見つけ、早速並んだのですが、行列がなかなか進みません。 途中で諦めようかとも思ったのですが、老舗で食べられる機会もそうそう無いと考え、辛抱したのです。 しかし、並んでから1時間40分経て、やっと入口ののれんをくぐれました。

 

 


 

のれん通過13:10

注文は、40分くらい前に済ませています

 

 

 

 

 

 


 

料理中のスタッフ

 

 

 

 

 

 

スタッフは、皆忙しく働いているのですが、連携が悪く、4人席で客1人がゆっくり食事をしているし、かなり前に注文済と雖も着席後に直ぐに料理が出る訳でもない。

 

 


 

カキ入りそば肉玉子にネギカケで1550円

味は、悪くはないが、この値段で2時間掛けて食べるほど?

 

 

 

 

 

次回、広島に行く時は、人気店の「電光石火」を試します。 名前が早そうだから!

 

 


 

会場のグランドプリンスホテル広島

県の誘致で作られたそうで、ロケーションが素晴らしい!

 

 

 

 

 

 


 

第30回記念大会 カ-テンを上げると海が見えてくる2階のホ-ル瀬戸内

各大学の研究者の発表が続きます。

 

 

 

 

 

 


 

イベントで羽佐竹神楽団による八岐大蛇が実演され、迫力に感動しました

 

 

 

 

 

 

 


 

ホテルの桟橋で休憩

 

 

 

 

 

 

 

PGA倉本会長(広島出身)の講演もあり、楽しく2日間を過ごしました。 朝食は、20階にある広島なだ万か23階のスカイラウンジ トップオブヒロシマかの選択でしたが、23階を選んだらその眺望に感動しました。 フィールドフォ-ラムは、参加しないので退出し、新幹線→瀬戸大橋線マリンライナーと乗り継いで、今夜のホテルに向かいます。

 

 

 


 

夕陽百選の宿に選ばれたそうです。 電車がマリンライナー51号なので、児島到着が18:05、日没まで時間がありません。

 

 

 

 

 

 

 


天気が良く、ギリギリホテルの玄関で見ることができました。

瀬戸内海 水島灘の夕陽

貸切家族風呂の千寿の湯や瑠璃の湯からも見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 


 

部屋から見た瀬戸大橋

 

 

 

 

 

 

 


 

ホテルの前が六口島、中央の奥が本島です。 中型タンカーなど船の往来が盛んです。

 

 

 

 

 

両親の墓参りを済ませ、海に縁のある3日間となりました。