ゴルフで養老温泉に旅行(千葉)

ゴルフで養老温泉に旅行(千葉)

一泊二日のゴルフ旅行で、千葉の養老渓谷に行くことにしました。 最初の日は、房総カントリークラブ大上ゴルフ場でプレ-し、プレ-後養老渓谷に泊まり、温泉で疲れを取ったら、勝浦東急ゴルフコ-スでプレ-して、白浜経由で帰宅する計画です。

ところが天気予報が悪く、朝,前線が通過し、午後は本格的に天気が崩れる見込みです。 各地の大雪が報じられ、関東甲信越にも積雪があるとの事、中止すべきかと迷ってしまいました。 氷雨も大変ですし、チラつく程度の雪なら寒さだけですが、積もるならノ-マルタイヤの愛車での移動は無理です。 旅館のキャンセル料を考えると電車で行き、温泉を楽しむだけにすることも考えましたが、ゴルフ旅行を実施することにしました。 理由は、結婚記念日の旅行だし、今まで一度も二人のゴルフが雨となって、雨合羽を着たことが無かったからです。

当日、小雨の降る自宅を出発し、房総CCに行くと気温2℃と低く、駐車場はガラガラに空いていましたが、雨は止んでいました。 軽く練習してスタ-トしたのですが、途中で前の4人組が我々に先に行けと言うので、第1組となりスイスイプレ-で前半を終えることができました。 少し早い昼食となったのですが、各種料理にスイ-ツとフル-ツ、入れたてコ-ヒ-と貸切のようなバイキングを食べて、後半のスタ-トです。

そして、予報の如く雨が降り出したのですが、霧雨程度なので合羽の上着のみを着てプレ-することができました。2時間足らずで後半のプレ-を終え、風呂でゆっくり温まってから養老渓谷に出発しました。

 

 


 

いすみ鉄道・大多喜駅

 

 

 

 

 

 

 


 

上総中野駅

いすみ鉄道と小湊鉄道の接続駅

 

 

 

 

 

 


 

20km余り走って、養老渓谷の今夜の宿に到着。 雨も本降りです。

 

 

 

 

 

 

 


 

秘湯の宿、滝見苑

養老の滝の入り口にあり、本田忠勝の松がある。

 

 

 

 

 

 

チェックインして荷物を置いたら、粟又の滝(養老の滝)を見に行くことにしました。

 

 


 

宿の向かいの滝への入り口、200m下ります。

 

 

 

 

 

 

 


 

急な道です!

 

 

 

 

 

 

 


 

最後にこの50段の階段を降りると河原に出ます。

 

 

 

 

 

 

 


 

養老の滝遊歩道案内板

 

 

 

 

 

 

 


 

粟又の滝

雨で急な増水が予想される時は、上から見るだけが安全。

 

 

 

 

 

 


 

テレビ等でよく見る渡場

 

 

 

 

 

 

 


 

遊歩道

 

 

 

 

 

 

 


 

上から見た滝

 

 

 

 

 

 

 


 

水でえぐられた川底

 

 

 

 

 

 

 

部屋に戻って温泉に浸かり、マイナスイオンと温泉で癒されました。

 

 


 

部屋から見た粟又の滝

 

 

 

 

 

 

 


 

部屋の露天風呂 足湯としても使えて、快適!

 

 

 

 

 

 

 


 

もう直ぐ見ごろとなる花、河津桜?

 

 

 

 

 

 

 

大浴場の露天風呂も楽しみ、3度湯に浸かりましたが、いい湯です。 お腹が空いて、夕食の時間となりました。

 

 


 

地元の食材を使った料理。 房総牡丹鍋にしました。

味噌味でとても美味しい。 特にイノシシのつみれが旨い。

 

 

 

 

 

 


 

刺身の盛り合わせ イセエビ、鮑、真鯛、カンパチ、鮪など

 

 

 

 

 

 

 

この後、酢の物、焼き物と出て、うどんを食べて満腹!

翌朝も美味しい和食を食べて、ゴルフに出発。 道路に雪が無いので、安心です。

 

 


 

ロビ-に備え付けのコ-ヒ-サ-バ-。無料。

部屋にもコ-ヒ-サ-バ-があるのは、嬉しい!

料理も風呂も満足。

 

 

 

 

 

車のナビに従って宿から東に走ろうかと思ったら、宿のスタッフが途中の道が狭く、大変なので、西に向かい3km走った最初の信号を右折し、4km走ってまた右折して297号を利用した方が早く着けると忠告された。

 

 


 

 

山深い渓谷の様子。

 

 

 

 

 

25km走って、無事に勝浦東急ゴルフに着きました。