伊香保温泉に行きました!

伊香保温泉に行きました!

伊香保カントリ-クラブを予約し、遅めの10:06スタ-トなので、荷物を積んで出発しようとエンジンを掛けた正にその時、携帯電話が鳴り、「昨夜の雪でクロ-ズすることになりました。」と連絡がきました。 と言われても、プレ-後温泉に浸かってゆっくりして翌日帰宅しようと伊香保温泉のホテルきむらを予約していたので、今更キャンセルする訳にもいきません。

家からの出発を遅らせ、現地に昼頃到着の日程にして、この機に伊香保見物をすることにしました。ネットで調べると当地に日本三大うどん[讃岐うどん・稲庭うどん・水沢うどん]の一つがあるというので、その水沢地区の人気店で昼食にしました。

 

CIMG8120

 

 

田丸屋

すごい人気で、次から次に客が来ます。 二色タレの水沢うどんを食べましたが、コシが強く、味があり、付け合せも納得できるものでした。

 

 

 

 

食後、伊香保温泉ビジタ-センタ-に行くと、伊香保カントリ-に隣接しており、様子を見ると確かに雪が残っている所もありますが、ほとんど問題ないように外からは思えます。 ビジタ-センタ-で地図や資料を入手したので、次は高根展望台に行って、温泉街を上から見ることにしました。

 

 

CIMG8126

 

高根展望台から見た伊香保温泉街、温泉まんじゅう発祥の地だそうです。

伊香保CCが渋川伊香保ICから8kmで、標高600mと聞いています。 するとここは、標高700m以上かな?

 

 

 

 

 

前日の天気予報では、曇りで気温-1℃~9℃でしたが、朝から雪がチラつく寒い日で、路面凍結の恐れがあります。

 

 

CIMG8127

 

二つ岳? おにぎりが二つ並んだような山です。

榛名湖を止めて、有名な石段街に行く事にしました。

 

 

 

 

 

 

CIMG8132

 

伊香保温泉、石段、365段と記された石碑と筆者。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8134

 

伊香保関所

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8135

 

役人が座っていた石と手前が 取り調べを受ける時に手をついたお辞儀石

 

 

 

 

 

 

CIMG8137

 

石段のほぼ中間地点

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8139

 

上に見えるのが伊香保神社

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8149

 

伊香保神社から400mくらい先にある河鹿橋

下を流れるのは、温泉水。この奥に源泉地に設けられた露天風呂があり、掛け流しの黄金の湯として知られています。

 

 

 

 

伊香保ロ-プウエ-は、3月16日からの営業でお休みのため、この後はホテルに向かいました。