ゴルフ大好独自のコース評価

ゴルフ大好独自のコース評価

初めてのゴルフ場でのプレ-を検討する場合、GDOや楽天でのコース情報とクチコミの評価を参考にする人が多いと思われます。

楽天は、総合評価と評価項目として*設備が充実、*コース/戦略性、*距離が長い、*スタッフ接客、*食事が美味しい、*コストパフォ-マンス、*フェアウエ-が広いの7項目ですが、GDOは、総合評価に続いて*設備の充実、*距離の長さ、*食事の美味しさ、*コストパフォ-マンス、*フェアウエ-の広さ、*難易度の高さ、*グリ-ンの難しさ、*コースメンテナンスの良さの8項目で評価しています。

どちらもプレ-したゴルファ-の意見を集約しており、参考になりますが、当社として少し別の視点でこれからプレ-するコースを評価してみたいと考えます。 各項目の満点は5点で、最低は1点。評価項目は下記の通りとします。

総合評価は、プレ-が楽しめて、また是非プレ-したいコースが5点。どちらでも良い普通のコ-スは3点。 二度とプレ-しないと思うなら1点。 2と4は、その間の評価です。

①デザイン・バランス・エステティ-ク 各ホ-ルの美しさやホール距離のバランスや連なりを1~5点で評価します。

②スコアメイク難易度 ホールの形状やハザ-ドの種類と配置、グリ-ンの形状や速さ等により、スコアをまとめ易いコースを1点とし、難度の高いものを5点とします。

③コースメンテナンス 良く手入れがされて、フェアウエ-/グリ-ンなどの状態の良いものを5点とします。

④トラディション/ステ-タス セレブのための名門コースや公式戦の舞台として、伝統や格式を重んじるコ-スを5点とします。

⑤練習環境 プレ-前のウォーミングアップ用や、上達のための設備・環境が充実しているコースを5点とします。 満点は、適度の長さのドライビングレンジ、アプロ-チ専用グリ-ン、練習用バンカ-、練習用パッティンググリ-ンのあることが条件です。

上記をこれからやってみます。