羽鳥湖周辺(福島)

羽鳥湖周辺(福島)

ゴルフに行くときに近くを通る羽鳥湖を一度見てみることにしました。

CIMG0791

 

 

羽鳥湖高原道の駅、天栄村の農産物直売所になっています。

 

 

 

 

 

 

CIMG0790

 

 

当初、後ろの建物が道の駅だと思っていました。

 

 

 

 

 

 

CIMG0841

 

 

いつも人がいない建物で、実は天栄村羽鳥湖高原交流促進センタ-でした。 誰が何を交流するために建てたのでしょう?

 

 

 

 

 

この前の道を右手に行くと羽鳥湖です。

CIMG0843

 

羽鳥湖ボ-ト乗り場、ボ-トは全く無いし、誰もいません。

 

 

 

 

 

 

CIMG0845

 

広々とした立派なボ-ト乗り場!

羽鳥湖は、川をせき止めて作ったためか、横は狭くても長さはあります。

 

 

 

 

 

CIMG0847

羽鳥貯水池。白河盆地の水瓶とするため、阿賀野川系鶴沼川にア-スダムを建設することで出来た人造湖だそうです。

 

 

 

 

 

 

CIMG0848

 

羽鳥湖北限。

この道R118を左に行くと大内宿、右折すると須賀川、白河方向。

 

 

 

 

CIMG0850

 

 

 

 

 

 

 

 

訪れる人の少ない静かな地域でした。