ヤリイカ餌での泳がせ釣りⅡ

大震災発生で釣りも自粛していましたが、娘が被災者として避難して来たので、「久しぶりに美味い魚でも食わせてやろう!」と釣りに行く事にしました。 幸いガソリンの逼迫も解消し、給油もスム-ズに受けられ、満タンにしてくれるようになりました。

そこで前回メダイは釣ったものの、今度こそ真鯛やイシナギなどの高級魚を釣って食べさせてやりたいと乙浜の恵津丸に再挑戦することにしました。 家を深夜1時に出発し、アクアラインを通って一路、富浦を目指します。 節電の関係で道路脇の照明が少なく、暗い道を走るので、気持ちもいつものようにウキウキとはしません。 大震災のことや福島第一原発のことなど暗い出来事が頭をよぎります。 アクアラインも車の通行がほとんど無いので、試しに君津ICから富浦ICまで対向車線の車を数えたら6台しかすれ違いませんでした。 私の走る下り車線では、1台の車にも追いつくことも追いつかれることもありません。 走っている車が極端に少ないのだと思います。

IMGP4013 第8恵津丸

 

それでも釣りキチは、別。 予約時点で客4人の予定が、7人となり、午前6時に出発してポイントに向かいます。 今回は、新造船で7名ですから、ゆったりとして、オマツリもかなり避けられそうです。 6時半に息子の若船長から合図があり、第一投となりました。 私の仕掛けは、着底15M手前付近で糸フケがあり、魚信です。 また、サバに邪魔されたかと直ぐに電動のスイッチを入れて、巻き上げを開始しました。 他の人は、無事着底し、ヤリイカの魚信を楽しんでいます。 私の仕掛けには、30cmオ-バ-のアジが釣れていて、絡んだ仕掛けを解いて、即投入すると25cm位のヤリイカが3匹上がってきたのです。

これは有り難い。 泳がせの餌に最適のサイズだからです。 もう少しヤリイカを釣ろうと、仕掛けを投入していたら、右舷ミヨシの人は既に泳がせを開始していて、その竿が絞り込まれています。 ヤリトリの末に上がってきたのは、良型のメダイです。

それを見て、私も泳がせ仕掛けを準備し、泳がせを始めることにしました。 10号のハリスに先ほど釣ったヤリイカを付け、海底から6Mにタナ取りして、イカを釣りながら待っていると、竿先が魚信を伝えて来ました。 急いで8LB-250cmの泳がせ竿を手に取り、ファイティングを開始するとこ気味良い引き込みがあります。 仲乗りの「メダイだろ?」と言う声を聞きながら、本日の初物ですから、大切に巻き上げていると、残り糸20Mになっても激しく抵抗します。 仕掛けを手に持つとゆっくり海中から上がってきたのは、60cmオ-バ-3kg強の真鯛です。 これは、嬉しい獲物です。 

再度、餌の元気の良いヤリイカを付けて投入し、イシナギ/アラなどの高級魚を狙います。

IMGP4016 獲物

 

 

イカ竿の先鋭剣崎も、ひっきりなしにイカの乗りを知らせてくれます。 イカが釣れる時には、魚の反応が少なく、餌のイカを釣るのが難しい日は、逆に魚の食いが良かったりして、この泳がせ釣りは、自然相手で難しいのですが、今日はイカが良く釣れる日です。 餌用の23cmサイズから刺身用の45cmサイズまで、イカ角を投入する度に釣れています。

そうしている間に泳がせ竿が次の魚信を知らせ、今度は70cmのメダイが釣れました。 今日は、忙しい釣りです。 そしてまた餌のヤリイカを付けて投入し、イカ竿でイカを釣ろうとしたその時、リ-ルが故障して、電動で巻けなくなりました。 電源プラグの接触が悪いのかとチェックしましたが、通電しているのに機能が回復しません。 手巻きで釣るしか方法がないので、イカ仕掛けを投入しているとその時、泳がせ竿がグングンと激しく絞り込まれました。

どうやら大物です。 ドラグから30M以上糸が引き出され、暫くは一進一退の展開です。 船長から「残り何メ-タ-?」と聞かれても水深140Mで「まだ残り150M」と答えるなど、ハリス切れを警戒しながら、相手の引きに合わせて巻き上げます。 何度かのやりとりでやっと残り30Mになると船長が来て、巻き上げの手助けをしてくれました。 ここまで来て、魚体が浮かないので、どうやら相手は青物です。 残り3Mとなり、見えてきたのは体長80cmのブリでした。

IMGP4017 鰤

 

無事タモの収まると絡んだイカ仕掛けを解き、新たな泳がせ仕掛けの投入に時間が掛かりました。 手巻きでのイカ釣りを諦め、そのイカ竿でも泳がせをやることにしました。 そして投入して釣れたのが、2匹目のマダイ62cmです。

まだ沖上がりの1時まで3時間近くありますが、イカ用のリ-ルは故障で手巻きとなるし、泳がせ釣りの釣果は、4匹合計で17kg以上と既にク-ラ-に入りきらないので、釣りを中止することにしました。 結局この日の釣果は、ヤリイカがトップの人116尾、ブリ6kg~8kg 0~1尾、マダイ2.6~6.8kg 0~2尾、メダイ3~4kg 0~3尾、イシナギ4kg 0~1尾と大釣りでした。 帰宅後捌くのも大変です。IMGP4021 記念撮影 

カテゴリー: フィッシング パーマリンク