北東北旅行Ⅲ(岩手)

北東北旅行Ⅲ(岩手)

CIMG0061

 

今回の旅行の4日目、最終日も良い天気です。

ホテルの部屋から日の出を見ました。

早めの朝食を食べ、馬門温泉から久慈駅に向かいます。

 

 

 

 

 

 

この日の目玉は、今年4月6日に全線開通した三陸鉄道北リアス線に乗り、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」の舞台だった袖ヶ浦近くを見ることです。 昼食もウニ丼弁当を用意してくれているので、雰囲気は充分です。

バスは下田百石IC→軽米IC→折爪SAで休憩した後、九戸ICから久慈川渓谷を下り、久慈駅に着きました。 JR久慈駅は、4/19東北エモ-ションで来ましたが、北リアス線に乗るのは初めてです。

CIMG0068

三陸鉄道 久慈駅前の噴水

 

 

 

 

 

 

 

 

琥珀で有名ですが、そんなものを見てる時間はありません。 10:30発宮古行き電車の海側展望の良い席を確保する必要があります。

CIMG0075

 

皆さん、一斉に席を確保。 遅れて久慈に着いた団体は、残念ですが山側となりました。 普代まで約40分の旅。

 

 

 

 

 

 

CIMG0078

 

復旧工事中の陸中野田付近

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0079

 

 

かなり盛り土しています。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0085

 

リアス線は、単線です。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0087

 

朝ドラ「あまちゃん」の電車が津波を避けて止まっていたのは、この辺かと想像しました。

 

 

 

 

 

 

CIMG0092

 

堀内駅近くの美しい海

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0098

 

下に見えるのは普代村漁協荷捌き場

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0101

 

堀内駅、2分ほど下車するつもりが出来ず。残念。

 

 

 

 

 

 

CIMG0106

 

かなり高い所にある鉄橋

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0108

 

短い電車の旅は、一旦ここで終わり。

駅前でウニ丼弁当を受け取り、北山崎に向かいます。

 

 

 

 

 

 

CIMG0114

 

線路の前は美しい海岸

 

 

 

 

 

 

 

北山崎は海のアルプスと呼ばれる高さ200mの断崖絶壁が続く陸中海岸国立公園にあります。

CIMG0117

 

北山崎

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0125

 

ビジターセンタ-から第2展望台に向かう時、左手に見える景色

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0127

この階段を363段降りると第2展望台

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0130

 

道標、波打ち際までここから551段、8.8km.

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0132

 

第2展望台手前の景色の良い所で一休み

 

 

 

 

 

 

 

バス会社のご厚意で、盛岡に行く途中に島越駅と田野畑駅に立ち寄ってくれることとなった。

CIMG0152

 

羅賀荘、津波で3階まで浸水し、復旧したところ。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0153

 

水門の上に電車を乗せた震災モニュメント

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0154

 

新しくなった島越駅

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0156

 

新しい駅を見るためホ-ムに行ったら、偶然 宮古行きの電車が来た。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0167

 

震災前の駅階段

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0168

 

震災前の駅にあった宮沢賢治の石碑

「発動機船第2」

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0173

 

白の表示が津波の高さを表している壊れた水門

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0184

 

高台にある田野畑駅ホ-ム

ここにも津波が届いた

 

 

 

 

 

 

CIMG0186

 

 

改札口

 

 

 

 

 

 

CIMG0187

 

カンパネルラ田野畑駅舎

 

 

 

 

 

 

 

全ての観光を終えて小本川沿いにあるR455号(小本街道)を盛岡に向かう。

CIMG0191

 

道の駅 三田貝分校でトイレ休憩

龍泉洞→早坂高原と通り、岩洞湖脇を通過

 

 

 

 

 

 

CIMG0193

岩洞湖、姥捨て伝説を聞く

 

 

 

 

 

 

 

盛岡まで送ってもらったバス会社にお礼を言い、乗車するやまびこ56号まで未だ1時間以上あるので、駅で夕食を摂ることにした。 駅の地下に前沢牛を食べさせるレストランがあり、未だ誰も客が居なかったが、そこでカルパッチョや炙り牛を食べたところ、とても柔らかく、堪能できた。

コ-ヒ-もお替わりができて、腹が満たされたので13番ホ-ムからやまびこ56号9号車に乗り、東京駅まで寝て帰った。 今回の旅は、天候に恵まれ、素晴らしい眺望を楽しみ、4箇所の温泉に浸かる嬉しい経験が出来た。

CIMG0197

 

盛岡駅の車窓から見た夏のような雲